2009年6月30日火曜日

2009/06/30 夜

ラム、大根、にんじん、プチポワのカレー。今日も30℃超えで暑いので、ちゃんと子供のを途中で分けて、大人のは辛くした。暑いときには辛いカレー! でも、余計暑くなった(あたりまえ)。その他、きゅうりとわかめのサラダ、ブロッコリー。

2009/06/30 昼

ソーセージとブロッコリー(昨日ドイツで買ったもの。粒が細かくてうまし)、にんじん、プチポワでホワイトソース系パスタ。子供が幼稚園から持ち帰ってきた牛乳で作る。夜がラム煮込みの予定なので、かぶるからトマト系避けたんだが、ちょっと重かったな。これからの長いバカ〜ンスの昼ご飯にどうレパートリーを付けるかが今後の課題となろう。三人分のお弁当を作る、とかか?

2009年6月29日月曜日

ドイツ飯

金曜夕〜月曜にかけてドイツ滞在。ドイツ飯はまずいと、人こそ言はめよしえやし。私はあの、がつんと豚肉の味のする豚肉、やっぱり肉味のソーセージ、塩分強めが大好きだ。Pfannekuchen(パンケーキ)ベーコン添え、子牛のソテーPfifferinge(ジロール茸か?)クリームソースSpaetzle (ドイツの一部で作られる変なパスタ)添え、焼きソーセージに空豆クリームソース添え……などなど、何を食べても美味かったな〜。ワイン街道沿いだったから、ワインも美味かったし、帰りにボンで、昔通っていた八百屋で空豆ほか、飲み物屋でビールケース買いも。堪能堪能。そして、帰宅後の夜飯は定番、蕎麦に、今日は空豆+ソーセージ(前に夫がミュンヘンで買ってきたもの)

2009年6月26日金曜日

2009/06/26 昼

 今日も暑い。夏がやってきた。昼は外食――ってことは、外席でビール! といつもカフェ利用している店で野菜スープ+小エビのコロッケのランチを食べる。ビールがMAESで、隣のおばちゃんの白ワインがめちゃ美味しそうに見えるし、スープはマギーブイヨン味だし、コロッケも、付け合わせのマッシュポテト絞り出し揚げ(ちゃんとした名前があるはず)も、もろ出来合い。まあ、生野菜も大量についてきたし、こういうべたな味、嫌いじゃないけど、10ユーロってどうよ???? この街、値段気にしてたら生きていけないけど。味はやっぱり並びの「家族経営」「自家製」とか書いてる店の方が上だった……でもそこ、今日は外席いっぱいだったし……。
 その後、あまりの暑さに、珍しく見つけた「Iced coffee」を買ってみたけど、牛乳入り、フレーバー選べるってことから予想できるように苦手な甘甘飲料だった……。これだったら、おなじ夏限定の「アイス緑茶+ミント+レモン+きび砂糖」とかゆーやつのほうがましだった?――のか??? 激しく三敗気分。

2009年6月25日木曜日

2009/06/25 おやつ 夜

おやつにカストール『定番 客が選んだ人気の味 料理と菓子』(暮らしの設計 シェフシリーズ)のレシピでバナナシフォンケーキ。バナナがだめになりそうなので、焼こうと思って、わざわざ型を買いに行った。でも、無難にパウンド型。レシピを5分の3。メレンゲがきっちり決まった。珍しい。こつ会得? 型を買ったから、これからいろいろ焼こう。今シーズン初の30℃超えの日に思うことじゃないな。
夜はサバの味噌煮+野菜炒め。子供があろう事か、弁当あるの忘れて給食食べてきて、残した弁当、夕方食べたので、おなか空かず、サバの味噌煮は食べなかった。酒はシェリー(Sandmann)。

2009/06/25 昼

子供の弁当の残り。プチポワにんじんタマネギ入りチキンライス。バター味にしたいところだけど、バターもないし、子供受けを狙ってトマペを入れる。シャンピニオン入れるとか、チーズ入れるとかいろいろいじりたくなるが、子供好みの味にはなったと思う。

2009年6月24日水曜日

2009/06/24 夜

おろしタマネギ醤油つけ込みスペアリブのオーブン金網焼き。実家伝来レシピ。こっちはすっかり定番になってしまったが、本家本元の鳥の唐揚げはやらなくなったなあ。にんじん/大根/プチポワの煮浸し。きゅうりとトマト。子供に、プチポワの煮浸しは、昼のうどんと同じではないかという指摘を受ける。ちゃんと新しく作り直しました。ビールは私一人でステラ。夫発熱。

2006/06/24 昼

子供と二人飯。うどん。つけ汁兼プチポワ煮浸し+買ってきた肉団子。でも、肉団子はお気に召してもらえず、食べてもらえなかった。わかりやすくソーセージにすべきだったか。プチポワは、やっぱり出汁しょうゆ味だと食べるな〜。

2009年6月23日火曜日

2009/06/23 夜

子牛のブランケット。プチポワ大量投入。子供は子牛が嫌いなので、クリーム系なら食べると思って作ったけど、やっぱり肉は少ししか食べなかった。きゅうりとわかめはおそろしくたくさん食べていた。

2009/06/23 昼

ハムと角切りチーズでトマトペーストライス。会社そばの洋食屋のメニューの真似してみたけど、濃厚トマペとハード系山チーズなので、だいぶ違う。