2009年7月31日金曜日

2009/07/31 昼

いんげんとシャンピニオン、ツナ缶でパスタ。一人だから、にんにくも唐辛子も入れてしまう。半端残り野菜一掃目的があったからしょうがないけど、シャンピニオンとインゲンは片方の方が美味しいかもな〜。

2009年7月30日木曜日

2009/07/30 夜

朝、イスラム系魚屋に行ってみたが、夏休みだった――でも、来週火曜から開くことが判った。No.2肉屋も開くし、これで来週からは、安心だ!――でも、そのあたりのイスラム系肉屋で肉を買う勇気がなく、今日の夜は、外飯と決定。家のそばの住宅街レストランに行く。この店は、今住んでいる部屋を契約する前後に初めて入った店。気に入ったので、去年のクリスマスも行ったりした。今日は、私が鴨のコンフィ、子供にも、子供メニューの肉団子のトマト煮を頼んでやった。最近食欲爆発してるし。夫は、ベルギー人がこよなく愛する牛の生のひき肉を香辛料/卵/タマネギ/薬味でぐちゃぐちゃに混ぜて食べる「Steak Americaine」に初挑戦。意外にあっさりしていて美味しかった。この料理、肉屋でよく売られていて(味付け前、味付け後と両方売られている)、一人暮らしとおぼしき老婦人が昼飯前に買ってたりして、日本人の私には、正直、なんか違和感あったけど、食べてみて、日本で一人暮らしの老人が、スーパーでマグロの中落ちを買って帰って、ご飯と食べる――と変わらないのだ! と実感しましたです。三人完食。デザートまでとってしまいました。食べ過ぎ食べ過ぎ。この店にも人懐っこい猫がいて、動物嫌いの夫は懐かれて涙。20時半頃から、がぜん混み始めて、21時前に出てきたけれど、こっちはまだ、22時くらいまで余裕で明るいので、楽しく走りながら帰ってきた(酔っぱらいなのに――酔っぱらいだからか?)。ところでこの店、Chalet rougeというのだが、娘に「これは赤い山小屋、と言う意味だよ」と教えたら、「山が住んでるのか?」と反応。そりゃ、犬小屋やニワトリ小屋は、住んでる物だけど……。

2006/07/30 昼

買い物がてら、Bourseのアジア街でフォーを食べるつもりだったのに、いろいろ手違いがあって、なぜか、Louiseに出てしまった。せっかくだから、久しぶりにレバノン料理行くか! と思ったのに、その手前の高級ベトナム屋に入ってしまった。値段的には、50セントしか違わないような……。でも、お茶は高いような……。でもでも、お店の人が間違えたのか、1ユーロ安くなっているような……。味はアジア街ののほうが美味しかったです。あれは、化学調味料の味か?

2009年7月29日水曜日

2009/07/29 夜

夕方、スタージュ帰りでおなか空いた小僧になっている子供に、トウモロコシを蒸かしてやって、ベランダで二人で食べる。帰ってきてから、おふろに入って着替えたのは「パステルチェックのキャミソールワンピ」なのだが、やつが着るとただの「あっぱっぱ」である。昭和の子供感出まくりで、日本の夏気分満喫。夜ご飯は、海苔ご飯と、タマネギおろし醤油のっけオーブン焼きの豚あばらと黄ピーマン、じゃがいもといんげんを蒸かしたの、トマト。豚あばらはスペアリブほど肉がついていない。ドイツ時代もよく買っていたけど、どうも、ドイツでは焼いて出汁をとる物らしく、kg単位で買わないと驚かれた。こっちの人は食べるために買うのか、ポーカーフェイスなのか、300gとかでも驚かないけど。子供の食欲爆発。おなか壊さなければ、いくら食べてもまあ、良いっていえば良いのだが。それに、成長中の5歳児と、メタボ中年夫婦は、どっちが摂取カロリーは高くて良いのか?

2009/07/29 昼

夫の職場そばの昼市に買い出しに出かけつつ、夫を呼び出しランチ。「子供は冷たい弁当食べてるのに!」「ごめんよ! でも愛情がこもってるからおいしいよね?」「や、私こめてないし」。アミューズがひき肉とコリアンダー、紫タマネギのいためたのと、魚系のムースをクラッカー添えで。人懐っこいぶさいくブルドッグが足元にやってくる。夫は犬嫌いなのに、よく寄って来られてしまう。「望月、この犬なんとかしてくれ」「この子、基本的に甘えん坊だから、気に入った人には飛びつく癖があるの。だから、大江君のことも気に入ったんだと思う」「ワホワホ」「ワホワホワホ」と『とめはねっ!』台詞で会話する馬鹿な夫婦。メインはヒメジのバターソース、ライスと野菜添えのプロバンス風。うまいうますぎる。デザートは断ったけど、コーヒーを頼んだら、小さなチョコレートムースと、ココナツクッキー、スペキュロスが付いてきた。「ワホワホ」「ワホワホワホ」。ちなみに子供のお弁当は、おにぎりと、いんげんとハムを巻き込んだ卵焼きでした。

2009年7月28日火曜日

2009/07/28 夜

食欲復活。子供も食欲爆発。スタージュから帰り道バナナ、帰ってHuit(8の字型カスタードデニッシュ。ドイツでは同じ物をBrille=メガネという)を食べる。その後も、夜ご飯作り中、戻しかけのわかめ、刻み途中のにんじんをつまみ食いしていた。夜ご飯はご飯、昼の残りのシャケ、切り干し大根(賞味期限が切れていたけど、母親滞在中は出さなかったもの)、じゃがいもとわかめのみそ汁、きゅうりと二十日大根の塩揉み、豚肉の生姜焼き。

2009/07/27-28

母親を帰したらどっと疲れが出たらしく、体調不良(いつもの眼精疲労+全身こり+吐き気+胃痛)に。27日、子供の弁当の残りのトマトベースチャーハンを弁当箱に詰めて、遠くの市場に出かけたが、あまりに不調なので、帰りに夫の職場に寄り、デリでにんじんスープを買ってきてもらってそれを食べる。夫はチャーハンとほうれん草とエビのサラダ。夜は、ニジマスのムニエルとインゲントマトゆでたまごのサラダ(ニース風か?)を夫に作ってもらう。主食は海苔ご飯。あまり食べられず。28日、昼はまた子供の弁当の残りで塩鮭とインゲンにんじんのゆでたの。ご飯。シャケはいつもの魚屋じゃなかったので、あまり良くなかった。昼飯後復活。薬が効いてるだけかな。

2009年7月27日月曜日

09/07/26

前日だけど、25日夜食べた、マルコリーニのマカロンは美味しかった! 味は濃いのに食感めちゃくちゃ軽い! もうマカロンはここのだけで良い〜。でも、あの歯につくねっちり感こそマカロンと思う人には物足りないのかも。
さて、26日。昼は鴨とネギを焼いて、麺つゆで煮直してそば。その後、母親をシャルルドゴール空港まで送って行って、夜はお弁当を帰りのパリ北駅発ブリュッセル行きのタリスで食べる。おにぎり(夫作)、唐揚げ、じゃがいも素揚げ、卵焼き、いんげん。昔、私の子供時代の定番弁当は、唐揚げ+サツマイモの素揚げだった。唐揚げも、母親直伝のおろしタマネギ醤油味。母親にも少し分けたので、それを空港で食べてもらった。子供は、ブリュッセル→パリの車中でマフィン、空港でクロワッサン+お弁当前半、パリ北駅でドーナツ、パリ→ブリュッセル車中で弁当後半。食べ過ぎだ! でも、27日からはスタージュが始まるから、こんなだらだら食いはもうできまい。

2009年7月25日土曜日

09/07/25

昼:ナス、シャンピニオン、にんじん、タマネギ、にんにく入り、トマトベースミートソースパスタ。久しぶりにニンニク買った。ベルギーに来て初か!? いんげんも投入しようかと思ったが、ナスがあまりに大量すぎて鍋がいっぱいだったので踏みとどまった。
おやつ:母親、明日帰国なので義理土産をおさえに都心に行くも、お茶もせず帰ってきたら、夫がフリッツを作っていた。子供と夫に、マルコリーニのマドレーヌを食べさせつつ、フリッツを奪う。
夜:ラム、大根、にんじん、シャンピニオン入りカレー。夫作。カレーは夫の方がうまいと思うのだが、子供は最近、私の方が飯がうまいという。ぜったいなにか裏で考えている。陰謀か。あと、きゅうりとラディッシュのサラダは私が作った。
このあと、マルコリーニのマカロンを食べる予定。

2009年7月24日金曜日

09/07/24 昼〜夜

昼:ハム、インゲン、にんじん、シャンピニオン、卵入りトマトベースちゃーはん。
おやつ:バイリーのカフェでDame blanche。これはバニラアイスにホットチョコレートソースがけのブリュッセル名物だが、この店には、チョコアイスにチョコソースがけのDame noir、バニラアイスに洋梨のコンポートやリキュールがけのBelle Helenaがあった。子供用アイスが二玉選べて、子供が、自分で「Vanila et fraise」とオーダーしていた。生意気。小さいコーンも付いてきて大喜び。
夜:鶏ひき肉団子と大根、にんじんのスープ仕立てときゅうりとハムのサラダ、カリフラワーとインゲン。主食は米(いつも書いてないけど、夜はだいたいご飯)。旅行の反動か、野菜を大量に出しすぎて、夫にあきれられる。

2009年7月23日木曜日

グリンデルヴァルト+アルザス(+ちょこっとドイツ)

スイスでは毎日Roesti(じゃがいも千切りの焼いたの)にチーズや卵、ソーセージ。あるいは大麦のスープ。私以外の人は果物を食べていたようだが、私は完全に野菜なし食事ばかりだった。でも、好きなんだよな〜。山歩きに、水筒と麦茶パック持って行って、朝いれたのが、ヒットでした。アルザスではシュークルート大量に食べたけどあまり野菜っぽくない? あと、フラムクーヘンも食べました。そして最後の夜、経由地のドイツで食べた魚のすり身のクネルが美味しかったです。デザートもめちゃくちゃ美味しかった。ドイツ味覚な私。

2009年7月17日金曜日

09/07/17 朝昼

朝起きるなり、下品でバカな子供が戻ってきた。昨日のおにぎり完食+パン、メロン。間食に小さいワッフル、昼ご飯はさすがにあまり食べられなかったが、卵焼きといんげんじゃがいもを食べた。大人はそれにそうめん。夕方から旅行だ! さて、残ったそうめんどうしよう。

09/07/16 昼後半〜おやつ

昼ご飯の残りチャーハンを、14時頃子供完食。メロンも食べる。復活か! と喜ぶも、夕飯途中で眠くなり寝てしまう。夕飯は、鳥手羽先とキャベツにんじんプチポワのスープ煮、きゅうり。また大人三人うつうつと食べる。

2009年7月16日木曜日

09/07/15夜〜16昼

夜はサーモンのムニエル、グリンピースとにんじんじゃがいもで作る田舎風ポタージュ(『暮らしの設計 ヨーロッパ豆料理』の真似)、きゅうり。子供が、しゃきっと良くならないので、大人三人うつうつ食べる。朝、子供は元気がないながらも、メロン4分の1、昨夜のおにぎりを残していたものを食べる。復調の兆しか? 昼はいんげん、ハム、卵、細ねぎのチャーハン。子供は少ししか食べない。

2009年7月15日水曜日

2009/07/15 昼及びおやつ

子供の食欲不振続く。食べやすいパンや、キャラメルでつないでいる。昼も食べないというので、母親と二人でキャベツツナパスタ。子供がツナが嫌いなので、一人のときによく作る。おいしいのになあ。遠慮なく唐辛子も入れて辛くする。おやつにどら焼きの皮をつくってやった。奥村彪生氏『お菓子つくってお茶でもいれよか』のレシピ。子供は「どらやきのかわ」というお菓子があるのだと思っていて、本家「どらやき」は知らない。あんこ苦手だからしょうがないけどね。

2009年7月14日火曜日

209/07/14 昼および夜

子供体調不良続く。昼、子供は無視ということでナス入りミートソースパスタ。昼しか予約とれなかった医者に連れて行くため中抜けしてきた夫と大人三人で食べる。子供はふつうに腸炎というか風邪だとの診断、疑ってたけど、薬飲んだら元気になりました。夜は鶏肉とキャベツにんじんインゲンタマネギのスープ煮。ショウガ入れてやや中華風に。子供はうどん。少なめ。やっぱり本調子はまだかな。先日ドイツで購入の白ワイン。このとき、日曜で、ドイツ時代に買ってた蔵本が休みでがっかりだったんだけど、これも美味しいから許す(えらそう発言)。

2009年7月13日月曜日

2009/07/13 夜

肉屋ナンバー2が1ヶ月の夏休みに入ってしまい、ナンバー1の定休日。ついにスーパーで肉を(って、べつに普通のことだろうけど)。豚肉の薄切り(日本でいう厚め生姜焼き用ふう)があったので、購入。脂肪がまったくといってよいほどない赤身なので、バター味噌味。まあまあなり。タマネギ、黄ピーマンも横でいためて、あと、カリフラワーにんじんいんげんの温野菜。きゅうり。しかし、今週末からナンバー1肉屋も1ヶ月超の夏休み。肉屋滅亡の日まであと何日――って感じだ! 子供の体調、「うそのおなかが痛いのだったの」とか言ってたのに、けっきょく夫の顔を見たら、また痛み復活。うーん、良くないな。

2009/07/12 昼及び夜

昼、ディナン観光中のLeffe cafe。ラムのクスクスとホタテのワーテルゾーイ、肉団子のトマトソース煮を子供対策でとったのに、結局、クスクスはラムロースト6本にスムールとぶっかけ用クスクスが別皿で出てきたので、ラムロースト2本を子供にとられる。子供は肉団子も食べてたし、四人のなかで一番食べたのでは? 夜は豚バラ肉と大根の煮物と中華風野菜スープ(もやし、にんじん、たまねぎ、シャンピニオン)。子供はここではご飯かっこみ食いして笑いを取ったりしていた。が、翌朝、おなかが痛いとのこと。食べ過ぎだよ! この一週間で、母親市内観光+子供の公園遊び+子供の夏服をバーゲンで遺漏なく買う+夏休みが始まり、ハードルが上がった食材確保――をどう回すか、夜のうちに表まで作ったのに、いきなり瓦解。まあ、子供の腹痛は、午前中には抜けたけどね。やっぱり食べ過ぎだ!

2009年7月11日土曜日

2009/07/11 夜

鴨とシャンピニオン、黄ピーマンのオーブン焼き。カリフラワーにんじんインゲンの蒸した温野菜。赤ワイン。温野菜、気づいたら蒸し鍋に水を入れ忘れて空焚きにしていた。WMFのステンレスの蒸し用鍋で鍋自体のダメージは少ない(野菜にも)とはいえ、自分のぼけに精神的ダメージ大。

09/07/11 昼

生ソーセージとシャンピニオン、タマネギのトマトベースパスタ。大人が一人増えたから、子供に遠慮して普段買わないナスを買ったはずだったのに、家に帰ってきてみたらなかった!

2009年7月10日金曜日

2009/07/10 夜

鶏ひき肉団子と大根にんじんポチポワの鍋仕立て。今日は潔く?一品料理だ! あとご飯とイチゴ。酒は私一人でシェリー(夫は昼会食だったため)。体調崩してすごく久しぶりの酒! と思ったが、飲まなかったのは4日か。しかも、昨日の煮込みの余りのグーズも少しとはいえ飲んだしな……。

2009/07/10 昼

子供の弁当の残りの牛肉そぼろと炒り卵、ゆでにんじんの丼。子供には悪いが、こっちは温かくして食べてしまった。ブロッコリーとシャンピニオンの炒め物。食後にお土産の最中を母親と半分ずつ(貧乏性)。会社の先輩の送ってくれた彼実家の緑茶を母親にふるまう。

2009年7月9日木曜日

2009/07/09 夜

牛肉のカルボナード(グーズ煮込み)、きゅうりとわかめの酢の物、ブロッコリー。私と娘はご飯ぶっかけにして食べた。夫無事帰還。

2009/07/09 昼

母親と市内観光。ヴィタメールカフェでオムレツランチとキッシュランチ。可愛いカフェ飯なのにがっつりカロリー高めで胃に重い。でも美味しかったし、ひさしぶりにゴージャスな気分。

2009年7月8日水曜日

2009/07/08 夜

煮込みハンバーグときゅうり、空豆のゆでたのに、弁当の残りの牛乳煮も出してみたら、子供が喜んで食べている。なんじゃそりゃ。母親が日本から夜到着するので、食べても食べなくても良いようにというメニューだったが、夜の煮込み、けっこう残ってしまった。明日には食べ物撲滅運動家の夫が帰ってくるからこういうしりとりご飯にも終止符が打たれることとなろう。

2009/07/08 昼

鶏肉、インゲン、にんじんを牛乳ベースで煮込みの弁当。起きてきた子供に見せると「このお弁当いや、違うのにして」とだめだしされる。え! だってお前、いつも家で食べる分にはこういうの好きじゃん! でも、言い出したら聞かないので、いつもはこんな甘やかしてないんです!と誰か分からない存在に言い訳しつつ、卵焼き弁当で手を打つことにしてもらう。バーゲンに行こうと思っていたのをやめたくはないので、弁当持参で出かけるが、気温が低くなって雨まで降ってきたので、結局持って帰ってきて家で食べる。うーん、両方食べたけど、確かに卵焼きの方がおいしかったです。

2009年7月7日火曜日

2009/07/07夜

食欲が復活してきたので、キャベツとTirolerspeckのパスタ、鶏肉と大根にんじんいんげんのスープ。量は減らしたとはいえ、復活したと思ったとたんに食べ過ぎだ! 気づいたら、今日は七夕か。

2009/07/07 昼

子供の弁当の残りのハムとにんじん、いんげんのトマトペーストちゃーはん。やっと少し食欲が出てきた。

胃腸不良

胃腸の調子が悪く、6日昼は、カフェでパニーニランチを食するも、夜は食べる気になれず、ソーセージポトフの汁だけ+とろろ昆布と味噌にお湯投入しただけの即席みそ汁。7日朝も同じみそ汁。暑さ負けか?子供の夏休み疲れか?夫の泊まりがけ出張プレッシャーか?

2009年7月5日日曜日

2009/07/05 夜

鴨と黄ピーマン焼き浸しつゆでそば、ゆでほうれんそう、キャベツの千切り。料理になってない。

09/07/05 昼

De cam醸造所のカフェ?で牛肉のグーズ煮込み+フリッツ/スペアリブの焼いたの+フリッツをとって三人で食べる。グーズ煮込みは子供のお気に召して、大量に食べられてしまった。ビールはグーズとランビックと両方飲んだ。ランビックは陶器の持ち手つきカップで出てきて美味しかった。生きたビール酵母のおかげで?腸の動きが活発になる。

2009年7月4日土曜日

2009/07/04 昼

美人姉妹(土曜マルシェの肉屋、我が家のみのネーミング)で薄切り豚肉で焼きそば。あと、Hosteのもやし、オランダ八百屋(これもうちだけの名前)のキャベツ。夫作。Hosteは、夏休みなし、美人姉妹は8/15とのこと。

2009年7月3日金曜日

2009/07/03 夜

ラムのKeulenscheibeとMerghes(ラム肉スパイシーソーセージ)のグリルとなすぷちぽわシャンピニオンタマネギ+Tirolerspeckのトマトベースパスタ。適当にある野菜をぶちこんだ割には味がまとまった。

2009/07/03昼

子供と二人でおもちゃ博物館に弁当持参。おにぎりハンバーグ(醤油味だから、肉団子というべきか?)、温野菜。ハンバーグを3:2でとられたからあとでおなかが空いた。

2009年7月2日木曜日

2009/07/02 昼夜

昼は、夫職場そばのブルターニュガレット屋で。夫におごらせる。うちの子供は、どうしてこんなにというくらい、ガレットが好物で大量に食べる。チーズ全般嫌いなのに、こうなってるとグリュイエールでも食べるなあと観察していたら、視線に気づいたのか「チーズは要らない」とつまみ出した。でも、その後も、気づかず食べたりしてたけど。その後、新規開拓公園で遊んで、夜は、ソーセージ焼き+そうめん+温野菜。料理をしたい陽気じゃないし、帰りは遅くなったし。17時に街頭温度計が35℃と言っていた。

2009年7月1日水曜日

2009/07/01 間食及び夜

昼飯をだいぶ子供にとられて、おなかが空いたので、午後、モッツァレラ/生ハム/ドライトマトのサンドイッチ。子供に少し食べさせたとはいえ、やっぱり食べ過ぎだ。17kgの負荷付き自転車5km走行と、炎天下のフライングディスクでエネルギー消化を期待しよう。夜は、大根/キャベツ/にんじん/ぷちぽわと鶏胸肉の蒸し物。麺つゆ程度に味付けしただし汁と味噌で食べる。子供も、なぜかこういうの好きでたくさん食べていた。今日は、総じて子供は大量に食べているな。

2009/07/01 昼

子供と二人で夏休みご飯。昨日の残りご飯あり→チャーハンにすべく、朝、ハムを買う→でも、野菜がとれないし、醤油が切れている→でも、卵を使い切りたいからチャーハン構想ができたんだっけ?→ってことで、ハムにんじん、トマトベースチャーハンでオムライス。卵二つだから、全然うまく出来ず、かろうじて、小さめのを一つ作って子供に。あとは、チャーハンに混ぜ込んでしまった。子供バカ食い。食後に野菜不足免罪符として桃。一つずつ。