2009年8月26日水曜日

2008/08/26 昼

新年度学校準備買い出しのために都心に出て、昼飯は夫を呼び出しておごらせる。ブルターニュクレープの店に行くつもりで、子供も気分が盛り上がっていたのに、夏休み第二弾に入っていた。二弾目があるとは……。しょうがないので、すぐそばのピッツェリアに入る。イタリア帰ってすぐなのにと思わなくもないけど、パスタばかり食べていて、ピッツアはたしか、高速のサービスエリアのしか食べてないはず。美味しくて満足でした。その後、マルシェに出たら、いつも来ているクスクス屋台が「ラマダン中はテイクアウトのみの営業にします。ご協力よろしく」と看板を出している。そういえば、漫画『わたしもトルコで考えた』にもレストランの人は給仕は良いけど、食べちゃダメ、と出てきたっけ。こんな日の長い時期にラマダンなんて大変だ! でも、イスラム暦はダッカを基準にしているので、時間もそれに準じていたような。ドイツ時代、最初に通っていた語学学校のイスラム圏の学生たちが、ドイツでのそれぞれの日の礼拝の時間が書かれた暦を買っていた。それで全世界、同じ時間に礼拝することができるのだと言っていた記憶がある。じゃあ、大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿