2009年8月4日火曜日

2009/08/04 夜

今日はなじみの魚屋の夏休み明けなので、わざわざ遠出して行ったら、なじみのオヤジ(といっても私より若いか?)が、「Madamme! çava? çava?」と歓待してくれた。魚を指して「Tres bon! Trestres frais!!(食べる振りをして、眼を閉じてうっとりした表情で) C'est magnifique!」と大騒ぎであった。magnifiqueなんて、同じ語源の英単語の受験記憶だと、「壮大な、壮麗な」で、神殿かなにかのようだ。でも、客が他にいなかったせいか、えらを持ち上げて、きれいな赤であることを見せてくれたり、さばきおわったForelleは腹を見せてくれたり。休み明け初日だけあって、どれもどれも良くて、買い占めたくなるほどだったが、自粛。というわけで、夜はサバの竜田揚げ。いんげん/シャンピニオンのトマト煮(『ヨーロッパ豆料理』のレシピにヒントを得て、ニンニクを利かせてみたらうまかった)。きゅうりとラディッシュ。ビールはケルシュで、ベランダご飯。今日、日本から送ってもらった『もやしもん8』を読んでいたら、この間、ロゴが気になったのに素通りしてしまったブルージュのビールが出てきてがっかり……。飲めば良かった……。夫に『もやしもん』とはなんぞやと聞かれ、「農大に通う学生たちの青春群像。通巻テーマは『発酵』で、この巻のテーマは『ビール』」と説明してみたが、なにか違うような。「小泉武夫みたいな?」とか聞かれたし。そうなのかな? このところ、家ではずっとドイツビール飲んでるから、久しぶりにまたランビックとかグーズとかこてこてのベルギービールでも買ってくるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿