2009年8月29日土曜日

2009/08/29

朝、昨日作成のパン。いつもの卵やら牛乳やら入れるリッチなパンをどうかと思ったので、水と塩、砂糖だけのリーンなパンに挑戦。型にも入れず丸くして焼いた。ばたばたしていて発酵が足らず、いまいちだったけど、粉自体のうまさで、なんとか乗り切れました。しかし、リッチなパンだと、粉500gのレシピで2日で食べてしまうのを、今回は3日くらいかかりそう。どうしてか? 昼は、昨日のうちに、夫の職場そばの日本食料店でマルちゃんの焼きそば(冷凍されてしまう)を買ってきてもらい、マルシェのいつも豚肩ロース薄切りを作ってくれる肉屋:我家での通称「美人姉妹」で薄切り、オステでもやしを買ってくる。ほか、キャベツ、にんじん、シャンピニオン投入。美味しくできました。この合成ソース、3袋入りのところ、2袋しかいつも使わないのだけど、全部使う人っているのだろうか? 夜は夫作成。「美人姉妹」で買ったラムもも肉を焼いて、ラタトゥイユ、あとにんじんとインゲンのグラッセ。イタリアで買ってきたワインをまた飲み進める。劣化が早いので、2本目も開けてしまった。明日は鴨だから、これも空いてしまうんだろうなあ。早いけど、そんな感じが良いのかも、のラフなワイン。子供がラムを大量に食べたので、大人は、ワインに合わせてシェーブルチーズを切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿