2009年8月30日日曜日

2009/08/30

 昼は夫作成、ファルファッレのアマトリチャーナ。ちょっとソースが少なく(バランスが悪く)、味薄め。やっぱり最近作ってないから勘が鈍ってるんだよ〜、といじめておく。食後にぶどう、大人はコーヒー。
 午後、ミニSLに乗りに行ったが、昔は、トーマス大好き小僧で、世田谷公園に乗りに行ったときには大興奮だった娘なのに、意外にノリが悪い。「えー? 楽しいよ?」とか、冷静にいわれてもな! 成長したってことでしょうか。写真撮りまくったりして、私一人盛り上がる。帰りに夫職場そばのいつものカフェに寄る。大人はリンゴのタルトを二人で一つ。子供は子供用アイス(2色選べるやつ)、自分で「Vanille et caramel」と注文しておいて、キャラメルは苦かったのか、大半、私にくれた。いつもみたいに、fraiseにしとけば良かったじゃん! と言うと、だって、なかったんだもん! と言う。お店の人が言ったと言うが、そういう事実はない。でも、帰りがけに、今日のアイスリストを見たら、ほんとうになかった。どうしてわかったのか……。
 夜は鴨鍋。この間、しばらく鍋封印、とか言ったような気もするが。最初は、鴨を焼いてから鍋に入れて……と思っていたのを、日本食材店で買ってきておいたお麩を発見して、夫が「これも入れるの?」というので、すき焼き風に変更。鴨/ポロネギ/シャンピニオン/私の趣味ではないが、子供がホウレンソウを食べなかったときの保険ににんじん少し――を焼き付けておいて、赤ワインを投入、アルコールを沸騰させたところで、醤油と砂糖+水でたれを作っておいたのを入れ、お麩とほうれん草を入れて再加熱。この間、発見した珍しく根っこの着いたほうれん草、あくが強すぎて良くないと思ったけど、ぜったい美味しいはず、とまた同じのをオステで買ってきた。今日は下ゆで+さらしがうまくいったのか、美味しかった。ああでも、お麩を買ったときに、白滝買うかどうか、迷ったのに、しばらく使う予定もないし、とやめたのが悔やまれる。〆のうどんも、汁気ほとんどなしのまったり味。それと、きゅうりとラディッシュ。昨日からの赤ワインも空けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿