2009年9月1日火曜日

2009/09/01

昼は、久しぶりに子供を幼稚園に追いやったので、はればれと都心をぶらつく。が、行き先が書店はしごって(しかも3軒中2軒漫画専門店って……)。森博嗣氏の『トーマの心臓』を読みながら、やっぱりオリジナルも読まんと行かんな! と思ったので探しに行ったのだけど、フランス語訳は出てなかった。前々から、一人外飯初日はヴェトナム料理店でフォーと決めていたのだが、昨日もヴェトナム料理行ってしまった。この辺りだったら、クスクスか? と思いながら歩いていたが、収穫もなく、雨も降ってきて、手近なドネルケバブ屋に入る。大手なので可もなく不可もなくなお味でした。飲み物(アイラン)付きで5ユーロは激安! と思ったけど、その後、立ち飲みコーヒー飲んでしまう。1.7ユーロ。イスラム系魚屋に出て、「だって、この子が家に連れて帰って〜って言ったんだもーん」と高い買い物した言い訳する馬鹿女的に、素敵な豆あじを大量買い。「1キロか?」と聞かれ、可食部50%として……と700g買ったらえらいたくさんあった。でもこれも5ユーロ。でもでも、帰って数えてみたら38匹いました。揚げる元気がないので、オーブン皿にオリーブオイル敷いて焼いたら、へなっとしてしまったので、夫が差し戻し判定。揚げ直しでかりっとさせてくれました……。副菜はキャベツにんじんシャンピニオンいんげんたまねぎポロネギ(明日からの夫不在に向け、食材減らし中)ベーコンの野菜スープ。
今日は、ベーグル作成に初挑戦。ベーグルとは違うけど、こっちでは買わないようなふわふわパンが出来たので、これからうちで焼くならこれにするかと思いましたことです。時間もかからないし。しかし、日本のレシピって粉250gとかで、楽だなあ(こっちはkgが基本で、最小が500g)。

0 件のコメント:

コメントを投稿