2009年9月6日日曜日

2009/09/06

この週末(金曜から)はブリュッセルのビールウィークエンドだったので出かけることに。去年は、来たばっかりで私は頭痛、夫は腹痛で、それでも寒い雨の中出かけて行ったけど、けっきょく一杯も飲まなかったので捲土重来。その時も行った中華に、これまた捲土重来で昼ご飯。ここは、かなり美味しいと思う。焼き鴨汁そば+麻婆豆腐ご飯+チャーシュー饅。子供が、汁そばを偉く気に入って大量に食べた。麻婆豆腐は辛くて食べられないから、良いけどね。
ビールは、1ユーロ1王冠(瓶の栓)に交換しておいて、価格は王冠単位。安いのは2王冠と聞いていたのに、いきなり、Deliriumのテントは4ユーロばかり。いきなりこんな強いところから飛ばすのが行けないのか? テントが30超出ているけど、やっぱり小規模。ミュンヘンのオクトーバーフェストはもちろん、ちょっとした街のビール祭りでも、もっと規模は大きい。田舎ってことか。あと、席はなく立ち飲み。だから滞留している人数が少ないのかも。ドイツと一番違うのは、ビールごとのオリジナルグラスなのに、保証金(Pfand)とらないことだ!! 太っ腹! ぜったいみんな盗んで帰るよね? と思うが、Pfandあると、返却+返金で人手もかかるし、混乱するから、こっちのほうが合理的か。その後、かたつむりマークのcaracole、『もやしもん』で読んだzotと飲んでちょうど10王冠。二人で分け合ったのにけっこう回ってきたので上がる。Zotは、ベルギーには珍しくストレートシンプルな味で美味しかったです。
夜は夫作成。豚バラ肉と大根の煮物ほうれん草添え、じゃがいもとわかめのみそ汁。

0 件のコメント:

コメントを投稿