2009年9月18日金曜日

2009/09/17-18昼

昼:三人お揃い弁当シリーズ、ドライカレー。牛ひきにんじんにんにくシャンピニオン。タマネギ切らしていて痛恨なり。いんげんをちらして、野菜を足したつもり。このカレー粉にしてから、子供が食べたがらないので、どうかと思っていたけど、今日は完食してきた。午後、パンを焼く。牛乳消費のためパンドミ。バターがもう少なかったので、少ししか入れられなかったけど、リーンなパンとカロリー、どのくらい違うんだろう? ちょうどお迎え時間と発酵時間が重なって、ながく放っておいたら、いつも以上に膨らんで、結果も良かった。これまでの最高の出来。これからも発酵長めでやってみよう。
夜:午前中、魚屋に行って、煮付け用に黒鯛、明日の弁当用にしゃけを買ったのだけど、つい小さい気がして黒鯛を2匹も買ってしまった。あの魚屋にしては高くて、どうしてかと思い、荷物を受け取って納得する重さだった。魔が差した〜。家に帰って開けてみると、果たして、鍋にも入らない大きさ。一番大きなフライパンで、一匹を大根と一緒に煮付け。ご飯はその他、きゅうり、じゃがいもにんじん。子供が疲れているのか、風邪なのか、おなかの調子が悪いのか、このところ食べ過ぎなのか、まったく食欲がない。無理させず、早く寝かせてしまう。残った一匹を塩にして、大人の18日昼ご飯にすることに。しゃけも塩にしようと、開けてみると、2切れ頼んだはずなのに、なぜか3切れ入っている。発音が悪かったのでしょうか? しかもこっちの一切れって日本の倍(輪切り状態)。
18日昼:朝、早起きして、鯛としゃけ一切れを金網オーブン焼き。子供にはしゃけを弁当にもたせる。夫には鯛(半身)。もはやノルマ? 私も家でこつこつ食べる。冷めた焼き魚――と思ったけど、意外に美味しかった。良かった良かった。いんげんとミニトマト。子供に多めにもたせたので、野菜副菜は買い足すつもりだったけど、忘れてきてしまった。りんご丸かじりで、野菜不足免罪符とする。カリウムカリウム。

0 件のコメント:

コメントを投稿