2009年9月23日水曜日

2009/09/22

昼:家の近くの総菜屋?au bois gourmet(通りの名前+グルメってすごい自信?)でサンドイッチを作ってもらう。いつものイタリアン(生ハム/ドライトマト/モッツァレラ/ルッコラ)。ブリュッセルに来て驚いたのが、サンドイッチ屋が大量にあること。肉屋や、パン屋も作ってくれるし。ショーケースにネタを入れて並べてあって、その場で注文、その場で作成。サンドイッチといっても挟むパンはバゲット。長いのを切ってくれるところもあるけど、この店は一人用の短いバゲット。あとで測ったら25センチだった。白パンと胚芽パンから選べるので、胚芽パンに。今日のポタージュがセロリポタージュだったので、それも付ける。合わせて4.65ユーロ。幼稚園に迎えに行くと、子供が、お弁当を食べないで、給食を食べたという。よくよく聞き出すと、お昼時間に、鞄を教室の中に入れてしまっていて(普段は、廊下のロッカーにある)、そのなかにお弁当があることにクラスの三人が気づいて、取りに戻ったけど、教室に鍵がかかっていてとれなかったのだということだ。もう一人は悲しくなって泣いてしまったとのこと。教室は担任の管理だけど、お昼ご飯の時間は、教職員も昼休みを取って、非常勤?の人に子供を任せるので、そういうことになるのだろう。おやつとして、お弁当のおにぎり+いんげんとハムの卵焼きを食べる。野菜少なめでいやだなあと思っていたお弁当なので、おやつくらいで良いのかも。水泳あるから、ちゃんと食べておいた方が良いし。今日から夫が出張で夜も子供と二人飯。二人飯って、適正量が難しいんだよな〜。米節約期なので、パスタをゆでることにして、煮込みハンバーグ。ハンバーグ以外は大根/にんじん/タマネギ。ブロッコリーもゆでて、パスタと一緒に煮込みをかけて食べる。きゅうりも切る。

0 件のコメント:

コメントを投稿