2009年10月7日水曜日

2009/10/06

昼は弁当の残りのおにぎり、ハム巻き卵焼き、いんげんに、買い足したポタージュ。子供はミニトマトを入れた。1合をおにぎり8個にしたので、いくつ持って行くか子供に聞いたら「5個!」というので、あり得ない! 4個以下、と言って、しぶしぶ4個にさせる。これで残してきたら怒るからな! と持たせたけど、お迎えのときに、「お弁当はどうだった」と聞くと、すでに泣きそうになってぜんぶたべられなかったという。それ見ろ。卵焼きも嫌がらせのように、2個入れて作ったのを半量入れたのだ。だがしかし、残したのは卵焼き少しといんげんだけで、それもおやつに食べてしまった。ほか、おやつは、ビスケットも食べていたし……。水泳に行ってエネルギー消費したのか、夜ご飯の海苔ご飯+肉じゃが+きゅうりトマトも完食していた。恐るべし。最近、牛肉の薄切りをかなり薄く作ってくれる肉屋を発見し(というか、初期に行っていて、最近行かなくなったところで聞いてみたら作ってもらえたのだ。偏愛肉屋1、2は、薄くと言ってもどうしても、厚めになってしまう)、そこで買った牛肉と、日本食材店で買った白滝、じゃがいもたまねぎにんじんシャンピニオンの肉じゃが。多めに作って、出張帰りの夫も食べた上に、翌朝も食べたけど、翌朝が一番美味しかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿