2009年10月7日水曜日

2009/10/07

昼、水曜なので子供と二人で家ご飯。チャーハンの予定で、トマトチャーハンか卵チャーハンかを子供に選択させると、「そりゃ卵だ! 決まってる!」というお返事。どこの江戸っ子じじいなのか。トマトの方が、野菜がたくさん入れられるのになあ、と思いつつ、シャンピニオン、たまねぎ、にんじん、いんげん、ハム、卵。バター醤油味にしました。食後にりんご。各1個ずつ。そういえば、子供は食前にみかんも食べてました。おやつに、エコールおやつ用にちびちび持たせていたLeibnizの動物ビスケットを食べてしまう。明日は、LUのPetit LUというこぐま型のカステラだ。小分けビスケットだと思って買ってきたら、懐かしの鈴カステラ味の小ケーキだった。子供のエコールおやつ、ずっとパン屋とか焼き菓子屋とかで買っていて、あまり受けが良くなかったのが、こういうスーパーの子供菓子はよく食べる。子供ってそういうものか。夜は豚あばら肉のおろしタマネギ醤油味。ちょっと醤油濃いめになってしまった。野菜炒めを、ベーコンで作るはずが、冷蔵庫にあったのが死んでいたので、アンチョビ味に。アンチョビ、にんにく、たまねぎ、シャンピニオンでまずいためて、にんじん、キャベツ、下ゆでしたブロッコリー。子供が嫌うかなと思ったけど、ちゃんとたくさん食べてました。あと、きゅうりとトマト。ご飯を大人は母親に送ってもらったキャラブキ。関西の佃煮屋さん。って書いてみたけど、もしかして関西では「佃煮」って言わないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿