2009年10月16日金曜日

2009/10/16

 昼:弁当の残り照焼き丼。子供にはモロッコいんげんとトマトも持たせた。夫はモロッコいんげんだけのっけて行った。私はじゃがいもととろろ昆布で即席みそ汁。モロッコいんげんはこっちに移動。美味しかった〜。家族よすまん! 味噌は夫実家に分けてもらっている山形の味噌。すごくすごく好きで、一時帰国のときにまたもらってきたもの。もうあと一食分に満たないくらいになってしまった。パリの日本食材店で買ってきた美味しい味噌もまだ手つかずで置いてあるから良いんだけど……。リンゴも追加。
 今日はマルシェの「Vacheチーズ屋」と呼んでいる店で卵を買う。検印もなくてあやしいし、殻には糞や羽根がついていたりしてどうかと思うけど、この近くで手に入る卵でここのが一番美味しい。毎週買ってしまう。自家製乳製品屋で、ヨーグルトほかもとても美味しい。でも、毎週買うのは卵。ところで、牛乳も売れば良いのに、と前々から思っていたのだが、今日、売っているのを発見。タンクで持ってきていて詰めて売っている。私の直前の客が容器を持ってきていた。しかし、その容器が、この店の――と言うわけじゃなくて、大手の牛乳のペットボトルだったり、それも銘柄がいろいろあったり。二人で匂いをかいで「これは良い」「これはダメ」と仕分けして、合格したのに詰めてくれていた。足りない分は店の容器に入れていたけど、なんか、すごい買い方を見た気がする。私も買いたかったのだが、今週末、留守にする予定なので、飲みきれる自信がなくパス。ほかのところでも農家直販の牛乳って買った日と翌日くらいで飲みきらないとヤバい感じになってしまうのだ。
 夜は煮込み用の牛肉を買って来て、大根の残りとポトフにしようと算段していたのだが、今日買って来たパスタを出しっぱなしにしておいたら、子供に見つかって「今日はパスタパスタパスタにして!」と言うので、急遽トマトベースにしてパスタにした。牛肉大根にんじんタマネギの煮込み。あと、きゅうりも切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿