2009年11月21日土曜日

2009/11/21

昼はうどん。おかずにちくわと細ねぎの小口切りを卵とじにしたものをつくる。麺つゆ流用で。夫に珍しくすごくほめてもらう。あんなちくわを馬鹿にする人なのに! でも、思い返せば昨日の雑炊もほめていたから、細ねぎのせいなのかも。おやつに、「うちのパン屋」で見つけたエクレアに絞り出しクリームとイチゴを入れたもの。クリームがホイップしてあるけど、バタークリーム? クロテッドクリームみたいな不思議な味わい。激しく美味しかった! 親子三人で切って分けて食べたけど、子供も、3分の1、ちゃんと食べていた。新しいパン屋に浮気気味だったが、こういうものを食べると、がつんとまた心が戻るな!! 夜はとんかつ(夫作)、白菜ほうれん草となぜかじゃがいもの味噌汁(私作)。キャベツの百切り(粗いから)ときゅうり。日本食材店でブルドッグソース買ってしまったので、消費のために考えたメニュー。土曜マルシェの「美人姉妹」にはとんかつ用っぽい肉があるので、憧れていたのだ。やっと食べた。うまかった〜。日本の味。今日は、アルバイトっぽいおねーちゃんが切ってくれて、すごく薄いのと、すごく厚いの2切れになってしまって、夫は苦労していたが。とんかつ、若い頃はすごく好きで好きで、椎名誠氏のエッセイに、歳をとるとカツ丼が食べられなくなる、とあったのを読んでも、私には、そんな日は来ない! などと根拠なく信じていたものだが、育休中から育休明けにかけて、狂ったように食べていたら、一生分食べてしまったのか、ある日、もう食べたくなくなってしまっていたのだ。それからどのくらい経ったのだろう(なんだか歌謡曲の歌詞のようだ)、また美味しく食べられて、すごく嬉しい。でも、ベルギーの豚肉ってあまり美味しくないんだよな〜。「美人姉妹」のは中では、日本のに近い味だと思うけど。食後にりんご。

0 件のコメント:

コメントを投稿