2009年11月22日日曜日

2009/11/22

昼はゆでほうれんそうのあまりでほうれん草チャーハン。ほうれん草の他は、ベーコン、シャンピニオン、卵。子供の好みに合わせて、タマネギいれてバター醤油味の洋風にしてみた。二人昼飯の水曜にはよくやってるんだけど、夫はバターチャーハン新鮮だったらしい。日曜マルシェに散歩がてら出かけて、夫がきのこ購入。私は卵、あとシンプルロールケーキ。水曜夫職場そばと、このマルシェに来るクレープ屋さんが持ってくるロールケーキがシンプルで美味しいのです。今日はNutela巻き。夜ご飯は夫作。鴨とじゃがいものロースト、黒のトランペット茸、Pied de mouton、シャンピニオンの三種の茸パスタ、塩オイルベース。子供にはタマネギと、鴨の脂だけのシンプルと待とベースパスタ。きゅうりとミニトマト。どれもこれもおいしくばかすか食べる。子供もすごい勢いで食べていた。私のパスタだったら、こんなに食べてくれないのに! と味見するとすごく甘みが出ていて美味しい。なぜ? 夫に言わせると30分以上、たまねぎをいためたのが功を奏しているとのこと。へえ…………。久しぶりにビール。この間の職人フェアで買ったグーズ。甘みが全くなくてすっきり酸っぱくて美味しい! けどやみあがりいきなり、二人で1本とはいえ、750mlはけっこうヘヴィでした。この間、体調崩してずいぶん飲んでないなあと思ったけど、たった4日目だった。考えてみると、長く飲んでないなあと感じるのって、4日目なことが多いような気がする。禁酒禁煙の越えるべき壁(あと、就職直後の新人とか)って、3日、3ヶ月、3年とか聞いたような気がするけど、なんとなくわかる。食後にりんご。こどもはみかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿