2009年11月25日水曜日

2009/11/25

昼は、水曜なので、子供と二人飯。パスタにでもしようかと思ってソーセージを買ってきたのだが、子供のリクエストがうどんなので、麺つゆ作って、ソーセージとキャベツにんじんシャンピニオンいため。私は麺つゆに大根おろしも入れて食べました。子供がうどん一気に食べ過ぎて、おかずはほとんど食べず。つい、そこで子供の分も食べてしまうのだが、今は、この間の健康診断の結果が良くなかったので、にわかヘルシー志向なので、残しておいた。食後にりんご。子供はみかんも。りんご、オランダ八百屋と呼んでいる八百屋の、担当は今日は娘だった(たぶん、両親+兄妹と思われる4人組)に、話しかけて、「りんごは、固いのが欲しいのですが」「料理に使うってこと? じゃあ、これが良いよ」「料理じゃなくて、そのまま食べるのです」「あ、じゃあ、これかこれかな、すごく甘いし」「えーっと甘くないのが……」「ママー!!!」とそこで、その店を牛耳っている母親に替わられてしまった。そこで会話して、固いをfermeと表現していたら、croquantと言われた。なるほど! これから使おう。で、結局、この間買ったのと変わらぬarianeを勧められて買わされましたる。ここ、オランダ語圏一家なので、フランス語がけっこうみんな苦手だけど、母親が一番得意。息子は、数字を読むのが苦手で、合計金額が複雑になると、これまた「ママー!!!!」と呼んで、読んでもらう。夜ご飯は、昨日魚屋で買った鮭を塩にしておいたのを焼いて、あとは大根にんじんブロッコリー、小粒じゃがいもで蒸し野菜。大人はマスタードを、子供はバターのっけで食べました。子供は昼ご飯の残りも。

0 件のコメント:

コメントを投稿