2009年11月30日月曜日

2009/11/29

昼は昨日残しておいた鶏もも肉を使って、チキンライス! と思ったら、ごぼうもあるじゃん。ということで、にわかに和風にして炊き込みご飯。鶏ごぼうにんじん。が、ル・クルーゼでご飯炊きが恐ろしく苦手な私。ぜんぜんうまくいかない。最初が弱火すぎるんだよ、沸騰まではやや強めで可、そのあと沸騰を続けるイメージで弱くするんだ! と学んだので(って、これまでもなんどかそう思った記憶が)、次からはがんばろう。この日は、最後、ル・クルーゼ番長の夫に手入れしてもらって、なんとか食べられるものになりました。外に出かけて、おやつに子供の好きな、バタークリームとスポンジを重ねたものにマジパンの衣をかけたもの(ピンクなので子供が好きなのだ)を3人で1個食べる。夜は鴨鍋、ごぼう、はくさい、ネギ、ほうれん草入り。子供がおなか空いた小僧になったので、夫が、蕎麦もゆでて、さっさと出して来、普段は〆にちょっと煮込んで食べるのを、付け食べにして食べたのも美味しかった。子供はこの日、3つくらいみかん食べてたんじゃないかな。私も夜食後にりんご。

0 件のコメント:

コメントを投稿