2009年12月9日水曜日

2009/12/08

昼、子供の弁当の残りでおにぎり+紀文のあげボールと大根にんじんの煮物。私が食べたのは、大人用にこんにゃくも投入。旅行後の弁当っていつも困るので、そういうときに、冷凍練り物を常備しておいたらどうか企画。楽だし、美味しいが、日本食材店に頻繁に行かないと、というのと、やっぱり汁気はかなり切ったつもりでも、弁当袋が汚れてしまった――がマイナス点か。夜、久しぶりのイスラム系魚屋で小さめの良い鯵があったので、5匹買ってきて、開きに挑戦、鯵フライ。ほうれん草のおひたし、昼の残りに、さらに夫に日本食材店で買って来てもらったごぼう投入、きゅうり。子供は鯵フライは喜んで食べていたが、煮物は「これ、持って行ったのと同じだよ?」と不満げ。二度続けて残り物を食べるのが嫌いなやつ。子供の頃、やっぱり兄がそういう子で、「夕べのカレー」を朝食べるの醍醐味が判らないやつ、と思っていたものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿