2009年12月11日金曜日

2009/12/11

今日も子供が幼稚園お休み。でも、昨日の夜に、一気に熱が下がったので、とても元気なのだ。さて、昼はそんなわけで二人飯。「うどんだけどほうれん草、と、パスタでブロッコリーとどっちが良い?」と二択出したら「じゃあ、ブロッコリー」とのこと。というわけで、パスタ。ブロッコリーはパスタと一緒にゆでて、ベーコン、タマネギ、シャンピニオンをいためてトマトベースに仕立てた物であえる。昨日は食欲なかったから、危険だと思って、1人前。が、けっこう食べた。ので、あとで二人ともおなかが空いてしまった。昨日のビスケットやら、バナナやら、みかんやら――を食べる。夜は、鱈じゃがグラタン! のつもりで買って来たのが、「えーうどんが良いのに〜」と言われてしまう。昨日も白菜で鍋にしたから、今日はグラタン! と朝、夫と話していたので、一応、メイルでお伺いを立ててみたところ「別に、うどんで良いんじゃない」とのこと。裏切り者〜。子供の頃、母親が、夜ご飯のことで会社にいる父親に電話して相談していたのを見て、なんてことをするんだ! とか思ったんだが、私も同じことしてるなあ。いや、違うと思いたい。当時は、当然ケータイだってない時代だった。話戻って、というわけで、夜ご飯は、鱈と白菜とほうれん草、大根の鍋。おととい、母親から届いたばかりの歯舞昆布で出汁。昼は嫌がっていたと思うのだが、子供も、普通にほうれん草を食す。朝三暮四ってやつか? 副菜にカボチャの素揚げ、きゅうりとトマト。〆はうどん。子供は、昨日の残りの麺つゆで付け食べ。

0 件のコメント:

コメントを投稿