2009年12月17日木曜日

2009/12/17

昼は三人弁当。牛ひきとごぼうにんじん白滝をいため煮して、のっけご飯。こどもはごぼう抜き。モロッコいんげんを色味にちらす。魚屋まで遠出して、寒くなってしまったので、帰りにポタージュを買って帰って来たのを追加。今日の魚屋は、まず、開いたいわしがあったので、この間、和食屋さんで食べ損ねたイワシの蒲焼きに捲土重来、それは明日の弁当だ! そしてそれは子供は食わないから子供用に鮭も一切れ、そして今日の夜はサバだ! と買い込んだら、もう顔見知りになっているおにーちゃんが、鯵を2匹おまけしてくれた。嬉しいけど、明日の夜から出かけるんだけどな〜。まあ、そんなこんなで帰って来てほくほくしながら昼ご飯食べて、急いで、クッキー生地を仕込んで、初雪がけっこうまとまった量になったので、楽しく遊びながら帰って来たところで、のして型抜き、焼く。が、夜、料理しようと思って開けてみたら、サバが良くない……。身が柔らかくぐずぐずになってしまって、色も悪い。うーん、おにーちゃんが選んでくれたのを、大きいからと断って、自分で選んだのがいけないのか、鯵をおまけしてくれたのは、サバが悪いと向こうも思ったからかな。日頃、食べ物を見る目にはいわれのない自信があって天狗になってるので、すごくがっくりくる。でも、気になるところだけ落として、やっぱり煮てしまった。ショウガ醤油煮。鯵は塩+オリーブオイル焼き。キャベツとにんじん、タマネギシャンピニオンにベーコンを出汁用に投入して野菜炒め。きゅうり。子供は、今日の鯵はお気に召さず、野菜炒めを大量食い。サバは食べさせる気になれず。でも、夫と二人で食べてみて、これは悪くなっている味ではない、という結論に達したので大人は食べました。脂がのりすぎて、身が弱ってるのかなあ。冬なんだから、鱈とかあんこうとか食べてれば良いんじゃないの? と夫に言われてそうだよなあ、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿