2009年12月20日日曜日

2009/12/18-20

18昼はイワシの蒲焼き丼弁当。ブロッコリー。子供は鮭弁当にしたので、その鮭の残りも少し食べた。りんご。18夕からパリ→リールへ。タリスの車内食(1等車だったので出たのです)もサーモンの蒸し焼きしたのを発芽キヌアの上に乗せたもの。少し食べる。子供が「この鮭は美味しくないなあ!」と日本語で良かった〜な率直な発言。パリについてからホテルそばのブルターニュ店通りで、ガレット。美味しく食べました。翌朝、夫が調べておいたカフェ朝飯。レトロな風情。外は朝市。ざっと流して、食品がどれもこれも良いので「ブリュッセル隊、全滅!」な気持ちになるが(ドラマ『坂の上の雲』の台詞です。我が家ではやってるので)、店によってはブリュッセルが勝ってるのもあり。でも、圧倒的にこの市場が勝っていると思ったのは鶏を始めとする鳥類。貝。きのこ。この日は、日本人街で日本食材店に行き、味噌と海苔、とろろ昆布を買って、ブックオフで子供に本買わされて、北駅そばで大量のシュークルートを食べ、リールに移動。リールの夜ご飯は、シーフード盛り合わせ! 子供には鴨! 盛り合わせが超大量で、注文がうまくいかず二人分来てしまったのではないか、と思ったけれど、支払いになったら、ちゃんと一人分だった。おそるべし。ていうか、安かった。翌朝、朝市で鶏もも肉のローストを買い、パン屋でパンを買って帰って、夜ご飯は家でうどんと鶏ロースト。りんご。子供と夫はみかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿