2009年12月23日水曜日

2009/12/23

昼は子供と二人飯、パスタが良いと言われちゃったので、昨日の残りのゆでほうれん草とソーセージのトマトベースパスタ。夜はラム。またカレー? とか夫が言ってたんで、豆を下ゆでしてナヴァランにしようと思い、水もたくさん入れたんだけど、どうにも味が落ち着かないので、結局、カレー粉を最後に投入してカレー風味スープ煮にしてしまった。万能調味料。いっぺんで味が決まる。子供も大喜びで大量食い。入れた物はラム、にんじん、タマネギ、シャンピニオン、ウズラ豆、素揚げしたナス。ベースのトマトは、トマペと生のトマトをWで。今日買ったトマトの片方に傷があったから。副菜はきゅうりを切ったのとブロッコリーをゆでたの。デザートに「うちのパン屋」のミニミニタルト。雪だるまをかたどったのとかあって可愛い〜。子供は、バタークリームにナッツペーストを混ぜたようなのに水色のアイシングがかかったのを美味しいと言って食べていた。ほか、バタークリームの雪だるま、モカ風味の絞り出しのと3種類買ったのだ。夫は一口食べて「これってブッシュドノエルのあまりを使ったんじゃ……」とか言いやがったが、こういう小さくてちまちまとかわいく作ってあるのって嬉しいけどな。朝行った肉屋でも、ミニキッシュとか、ドイツ人も大好きなドライプルーンのベーコン巻きとか、フィンガーフード充実だった。ホームパーティとかは嫌いなんだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿