2010年1月6日水曜日

2010/01/05

朝、また食材買い出しに。イタリア食材店でツナ缶とアンチョビ、BIOショップで子供幼稚園おやつ用にジュースとブリタのカートリッジ、マルシェにオランダ八百屋が来てなくてがっくりしつつ、こまごまいろいろ買う。バーゲンもさっくり流して子供の服を買う――でがっつり重い荷物を持ったところで、やっぱり魚屋行く? と魔が差して旅立ってしまう。さらに、交通費払って(といってもてきぱきやったので初乗りで往復できましたが)来たんだからと貧乏性がきざして、鯛の丸ごと、イワシ6匹、鮭の切り身1を買い込んでしまう。昼は三人でお揃い弁当。ハンバーグのトマペ+ブルドッグソース味、シャンピニオンも入れて煮込み風にして、子供はシャンピニオン抜き。ハンバーグはおろしタマネギも卵も入れた柔らかいやつ。あとブロッコリー。大人は昨日の残りの切り干し大根の煮物。お弁当に残り物を! に憧れて、昨日の副菜としてはいまいちと思ったけど作っておいたんだよな〜。なんかリッチな気分(そんなことはないか)。子供はみかん。が、やっぱり胃拡張なのか、みんな午後はすごく空腹に。夜ご飯は、昨日BIOショップで買ったイタリアンスープ用ミックス豆を使いたくて野菜スープ。他に入れたのはにんじんじゃがいもタマネギにトマペ。いつもだと、動物性タンパク質で出汁とらなきゃって、ベーコンとか投入しちゃうんだけど、肉屋に行くのが面倒でなしで作ったけど、全然問題なかった。これからも精進スープを作ろう。豆を戻す時間が短かったので下ゆでもしたら(本来、水戻し→そのまま煮込み)、ムング豆が入っていたため真っ黒になってしまったので、きっと子供は食わない、と思い、豆を入れずに作って、最後に分けて仕上げ。で、鯛はそれにあわせてオリーブオイル焼き、子供は嫌うけど、Herbe de Province入れちゃう? とか思ってたのに、オリーブオイルが切れたので、急遽昆布を敷いて蒸し器で蒸しました。大根おろしと醤油で食べてすごく美味! あと、きゅうりの酢の物をつくったので、そっちの三杯酢も鯛に付けて食べたらこれまた美味! ご飯に、母親から送ってもらったきゃらぶきも乗せて(気づいたら、賞味期限がまさに今日までだった……)スープとの食い合わせさえ考えなければ非常に満足の夜ご飯でした。いや、スープもそれ自体はめちゃうまかったんですよ。また作りますよ。やっぱりしばらく家事しないと買い物も料理も調子狂ってしまうってことですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿