2010年1月8日金曜日

2010/01/07

お昼は三人お揃い弁当で鶏肉の照焼き丼+ブロッコリー。私は昨日から漬けておいたラディッシュのピクルス。酢+ハチミツ+マスタード。ハチミツは、黒糖が固まってしまったための苦肉の策だったが、美味しかったので、今後もそうしよう。食後にりんご。夫はポタージュを買ったと言っていた。夜はラムカレー。煮込み用が150g弱しかなかったので、さすがに足りないと思い、もも肉を切ってもらったら、そっちは270g。骨付きなので、可食部だけなら200gくらいとは思うが。結局煮込み用でじゃがいもにんじんタマネギトマペで煮込み(もちろんカレー粉は入れてます)。もも肉は焼く。大人用にほうれん草でサグベースを作って、こっちは思いっきり辛く。皿にご飯と、焼きラム、二色のカレー(子供は辛くない方だけだけど)!! うまくはまりましたです。ラムは結局、焼いた方だけ食べて、煮込んだ方は、翌朝送りに。副菜にはきゅうりを切って、大人はラディッシュのピクルスも。昨日書き忘れたけど、昨日は公現節。ガレットロアを食べる日なので、「うちのパン屋」で買って用意したけど、子供は幼稚園でも食べてきたとのこと。がっかり。その上、小さい方を買っても大きすぎるので、半分だけ昨日食べたら、そこにはフェーヴが入ってなかった。ははは……。その残り半分を食べたら、うまく、フェーヴが子供に当たりました。良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿