2010年1月12日火曜日

2010/01/11-12

11日昼、子供は給食なので、一人うち飯。こんなときには、確実に外食にしてたのだが、年末年始の外食が効いているのか、寒いからか、うちで食べよう〜という気になる。一人昼飯の定番キャベツとツナのパスタ。子供がいないので、にんにく+チリパウダーをばっちり効かせて食べる。夜は夫に月曜でも開いている肉屋で牛肉薄切りを買って来てもらい(そうだ、月曜はいろいろな店が休み――というのも外出パッションが湧かない原因かも)、じゃがいもにんじん白滝シャンピニオンたまねぎとともに肉じゃがに。副菜はきゅうり、ミニトマト、ブロッコリー。肉じゃが、単純な料理のはずなのに、味が濃すぎたり薄すぎたり(今日のは薄すぎた)、水気がうまく飛ばせなかったりと、なかなかうまくいかない。「肉じゃが未だし!」と宙を仰いで叫ぶ。
12日昼は三人別場所弁当。子供はおにぎり+たこさんウィンナー(正確にはフランクフルターだが)+ブロッコリー+ミニトマト。大人はミニトマト抜きで、ご飯も普通ご飯。夫はスープを買い足したと言っていたが、三人で分けたので、ソーセージも少ないし、と、この間『よつばと! 9』で読んで、食べたいと思っていた「ソーセージと海苔と目玉焼きが乗っている」というソーセージ丼に挑戦。ご飯が冷えご飯だったのが、ややわびしい感あり。でもまあ、それもまた、それっぽい感じと言えよう。買い物であまりに寒い思いしたので、またポタージュを買って来てしまった。今日はレンズ豆の粉っぽいやつ。クルトンも付いて来た。この店で何度かポタージュを買ってるけど、クルトンが付いて来たのは初めて。夜は鱈(マルシェの魚屋で購入。高いけど、青魚や鮭と違い、いつもの魚屋とそう差がでない)で、白菜、大根、ネギとともに鍋。子供にはミニトマトとみかんも食べさせる。〆は雑炊。

0 件のコメント:

コメントを投稿