2010年1月20日水曜日

2010/01/19

昼は、子供弁当が卵焼き+モロッコいんげん+ミニトマトで、その残りがあったのだが、つい、ツナ+タマネギ+にんじんを投じてチャーハンにしてしまう。朝の買い物があまりに寒かったので、ポタージュも買ってしまった。しかも、あまりに寒くて、歩き飲みしたり、自転車を途中で止めて飲みしたりしてしまう。まだ温かかったしね。夜は肉じゃが。牛肉、じゃがいも、にんじんたまねぎ、しらたき、ごぼう、シャンピニオン。今日は、うまく汁気も飛ばしてうまくいったぞ〜。下ごしらえしてから、子供を水泳教室に連れて行き、帰って来て仕上げした、という時間のかかり具合が良かったのかも。できると思っているはずの料理を、固定概念を捨てて、この人の手順でやるとほんとうにうまくいく、という飯島奈美さんのレシピをほぼ日で確認したら(作り始めてからという手順の悪さ)、私はいつも、野菜と肉を炒めて、まず、水を入れて火を通してから、味をつけていたのだが、最初から調味液にしてしまって良いようだ。そうだよなあ、そうすれば、水気も飛ぶよなあ。こんどからそうしようと決意。あと、きゅうりと大根を切って、大人は酢の物にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿