2010年1月20日水曜日

2010/01/20

昼は水曜日、子供と二人飯。今朝、「今日の昼ご飯と夜ご飯、何食べたい?」と子供に聞いたら「夜はうどん! 昼はパスタ!」とのお答え。「麺はどっちか片方で」というと「うーん、じゃあ、お昼がご飯で、夜うどん」。夜はご飯が良い、夫が渋い顔をする。というわけで、さっくり無視して、いつものソーセージとタマネギにんじんシャンピニオンをいためておいて、パスタとブロッコリーをゆでて和えるパスタ。子供が「今日のお昼はご飯だったよね」「いーえ、パスタです」「えーーーーーー」。そんなことなら、リクエスト聞くなよなって感じだよね。「夜はご飯にするけど、コーンスープだから」「やったー!!!」ということでごまかされてくれました。月曜日に「夜ご飯はなんですか」「野菜スープです」「コーンスープ?」「野菜スープ」「コーンスープ?」「野菜」「コーン?」という不毛会話をしたので、昨日、コーンの瓶つめとロングライフ牛乳を買っておいたのだった。しかし、幼稚園に持って行ったおやつをほとんど、同級生の男の子にあげたとかで、おなか空いたと言って、またシリアルとバナナと一気食いして、ご飯は少なめ。まあでも、合格量ではあるでしょう。おやつにPannenkoekenでも作るかそれとも……とネット検索していると「なに? なに作ってるの?」と寄って来たので、「作ってない、見てるの。おやつばっかり食べて、お昼ご飯少ししか食べなくて、おなか空いた~とか言うだめなこがいるんじゃないかな~と思って」と言ってやったら、「そんな子いないよ!――あでも、いるかも」と認めていた。というわけで、Pannenkoeken。今、「うちのパン屋」がまた例によって病気で休んでいるので、今日はパンも焼いたし、小麦粉だらけ。夜ご飯は、そんなわけで、サーモンのムニエルとコーンスープ。コーンスープは、コーンの他、タマネギにんじんじゃがいもシャンピニオン、出汁にベーコン。その他、きゅうりとラディッシュを切ったのと、ブロッコリーをゆでたの。主食はご飯。でも、今日のコーンスープは子供には不評。うーん、低脂肪乳を使ったせいか? おやつが多かったのだと思っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿