2010年2月1日月曜日

2010/01/31

昼は、親から送ってもらったお餅を食べよう! この間、2個ずつは少なかったから、3個ずつ! とグリルパンで焼く。今日は海苔ときなこ両方用意して、子供も、きな粉も気に入って食べていた。さかさか食べたけど、子供は2個で上がる。夫は子供時代、餅ならいくつでも……ガキだったそうで、小学校低学年で10個の記録があるそうだ。おかずは、昨日の残りの豚汁。これを見越してたくさん作っておいたのだ。夜は鴨とごぼう、にんじん大根の煮物(醤油味)。鴨出汁がしみ込んだごぼうって本当に美味しいな〜。大根は昆布だしで下ゆでしたせいか、時間が短いのか、いまいちしみ込んでいない。はくさいもやしにんじんシャンピニオンネギの中華スープ。出汁はベーコン。ごま油とショウガを効かせて風邪対策。昨日からつけ込んでおいたラディッシュのピクルスが、夫の好きな山形特産赤かぶ漬けに似た味になって、夫感涙。

0 件のコメント:

コメントを投稿