2010年2月12日金曜日

2010/02/11-12

11日昼。お弁当の残りのチキンカレーのっけ丼。そもそも、いつもの照焼きにするつもりでもも肉を1本買って来たのだが、あまりに昨日の夜とかぶるので、タンドーリチキンにしよう! と思い立ったのだが、ヨーグルトもなく、タマネギをおろして肉に絡みやすく、ベースはトマペで、オーブン焼きより煮込む方が失敗がないだろう、シャンピニオンも入れて……とやっているうちに、普通にカレー??? になってしまったのだ。焼くのと違い、脂がたくさん出てしまって、失敗かと思ったけれど、冷めてご飯と一緒に食べる分には美味しかった。今度はちゃんとタンドーリにも挑戦してみよう。副菜はブロッコリーのゆでたの。子供はあと、みかん、私はグレープフルーツ。夜は、魚屋で鯵を買って来て、鯵フライ。腹だけ出してもらったのを、頭をおろしてぜいごをとって、3枚おろしにする勇気がなく、2枚おろし。パン粉はその辺でひからびていた古パンをすりおろす。揚げるのは夫がやってくれた。副菜はコーンスープ。ベーコン出汁、じゃがいもにんじんタマネギシャンピニオン入り。きゅうりも切りました。
12日昼。日本人学校の入学説明会があって、夫と二人で出席、11時過ぎたので、私はそのままだらだらと時間をつぶして、お昼も夫と食べる。月曜定休でいつも行かれないビストロっぽい店。ベルエポック〜な感じの壁画+ステンドグラス+天窓。今日の定食のポロネギのポタージュ+ローストポークのグリーンペッパーソースを食べました。グラスワインも。夜は、日本人学校そばにあった「薄切りのできる店」に偵察に行ったので、薄切り牛肉を買って来た。が、夫の職場の冷蔵庫に入れたまま、「このまま他の買い物にも行くから、持って帰って」と託して帰ってしまう。その後、ほとんど午前休になってしまったせいもあるし、月曜休むつもりもある(ドイツ等は祝日)ので、珍しく残業になってしまい、悲しく肉なしでご飯を作り始める。昨日買って来た鮭に塩をして焼いて、きゅうりを切って、子供の弁当の残りのゆでブロッコリーを出して、子供はご飯に鮭をのっけて食べ始め、肉なし肉じゃがの用意(じゃがいもにんじんごぼうシャンピニオン白滝を煮込む)をして待つ。夫が帰ったところで、牛肉を投入、さっと仕上げて食べました。大人はラディッシュのピクルスも。
明日からはまたドイツ。元ホームタウンのボンにカーニヴァル見学に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿