2010年3月5日金曜日

2010/03/05

こどもはもともと寝起きが悪く、朝ご飯が食べにくい。4月から日本人学校に通うことになると今より早く家を出ることになる。ただ心配したり怒ったりしたところでしょうがないので、弁当のある日は、朝も一番食べやすいおにぎりを作ってやることにした。今のところ、功を奏してけっこう食べて出かけられるようになった。学校に入ったら、お弁当も毎日だし、私も今より早起きしないとなあ〜。
さて。今日はお弁当はこども一人分作って、普通なら「さあ〜、外食だ〜」気分が盛り上がるところ。陽気も良くなって来たし、サンドイッチ買って来て家で食べるか、とも思っていたのだが、ハムがそろそろ古いので、片付けてしまいたくなり、ハムとシャンピニオンをいためて、ホワイトソースを作り、パスタとブロッコリーをゆでて絡めて食べる。夜は昨日買って来た鮭を焼いて、肉じゃがといっても、牛ひき肉を少なめに入れた簡素版。あとはにんじん白滝タマネギシャンピニオン。日本食材店に行くという夫に、あったらごぼうを買って来てくれるように頼んだのだが、今日はなかったとのこと。そのほかきゅうり、大人はラディッシュの酢漬け。昨日今日の酢漬けと以前のピクルスとの違いは、マスタードが入っているかどうか。今、切らしているのだ。
今日はまた、水曜に飲んだクリークがまだあるのを発見したので1本買って来た。あと4本。買い占めるか! と一瞬思ったが、思ったより高かったのでやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿