2010年3月9日火曜日

2010/03/09

昼はみんなお揃い弁当。タンドーリチキンのっけ丼(こどもはおにぎり、夫は別盛り)+ブロッコリー。こどもにはミニトマトもみかんも持たせた。ヨーグルトとカレー粉、おろしタマネギ、隠し味のしょうゆを適当に混ぜてつけ込んでおいて、網のっけオーブン焼きしたのだが、けっこううまく行った。しかし、てきとうにやったので付けだれというか、ヨーグルトが恐ろしくもったいなかった。これからちゃんと少しで作ろう。午後、飯島奈美さんのほぼ日のレシピでショートケーキを作る。いつものBIO屋でホイップクリーム(ドイツのSchlagsahne)を買ってみたが、低脂肪だったせいかそう固くは泡立たないし、適当に買って帰ったら、必要量の半分だった。ひえ〜、200mlなんて使い切ったことないと思って買ったのに、それでも半分か〜。しかし、ケーキにも共立てメレンゲにも苦手意識があったが、こっちに来てから買った泡立て器+ボウルのコンビが優秀なので簡単に出来た。なーんだこんなに簡単ならこれまでも作れば良かったんだ。こっちのケーキ、こどもは好きじゃないのだ。今日食べる半分にデコレーションのところはこどもにやらせてやった。絞り袋+口金を今日、せっかく買ってきたのにそれが使えるほどクリームが潤沢になかった。明日は、残りの半分を使って、絞り出し実験もしてみよう。夜はサーモンのムニエルとキャベツにんじんタマネギシャンピニオンじゃがいもにソーセージを投入したトマトベーススープ。実家ではこういうソーセージの入ったトマトベースのスープを、母方の祖母の呼び名をとって「ババチスープ」と呼んでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿