2010年3月12日金曜日

2010/03/11

昼は久しぶりに一人外飯。中華料理店でチャーシューメン。チャーシュー、ちょっと甘めの懐かしい味で美味しいんだけど、多すぎ。替え玉が欲しくなる〜。いや、麺の量はこのままで、チャーシュー減らして料金下げてくれたら一番良いな。外飯はアジア系が多いけど、寒くて汁気が欲しくなるからだ。酒量減らしてるので、酒飲まない選択肢ってこともあるのかも。いや、もちろん、ビストロ飯で酒飲まなくても良いんだけどさ。しかし、それって、季節が良くなったら、洋食+ビール!!! に一気に進みそうだ。イスラム系魚屋で買い物。最近私の顔を覚えてくれたダリオ(前にNHKのイタリア会話に出ていた人)風が「にいはお〜」と声をかけてくるが、あえて否定せず。まじめそうな人が私が見ている鯵のえらぶたを開けて、これはすごく良いよ、と勧めてくれるので買うことにする。いつも多すぎるから――と2匹。ダリオ風が「なに2匹とか言ってんだ〜、もっと買え〜、ここまで全部持って行け〜」と寄ってきて、まじめ青年も「え? じゃあどうする?」と聞くが、「いーえ、2匹です」と突っぱねる。が、これが失敗だった〜。鯵、オーブンでオリーブオイルかけて焼いたのだが(片方はHerb de provanceもかけて)、すごく良くて美味しかったので、少なかった感が募って、夫と二人で少ない悔しいもっとあれば良かったのに――とぶつぶつつぶやきながら食べた。こどもはあまり好きではなかったらしい。副菜はほうれん草と大根の味噌汁。きゅうり、ラディッシュ、ルッコラ。鯵が足りないからとチーズの角切りも出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿