2010年4月30日金曜日

2010/04/30

昼は、こどもの弁当を食材ネタ切れで(木曜はめぼしいマルシェもなく、魚屋に行く暇がなかったので)、焼ソーセージ+卵焼き+いんげん+ミニトマトにおにぎりにして、私は久しぶりに外食にするか〜、と思っていたのだが、天気が悪く、気分が盛り下がったので(いや、雨が降ったわけでもなく、冬だったら全然御の字くらいの天気)、近くの惣菜屋で今週のサンドイッチときょうのポタージュ。ちなみに、サンドイッチは、生ハムとモッツァレラ、にんじん、コーン缶、3ユーロ。いつも買っているイタリアンが生ハムとドライトマト、ルッコラ、モッツァレラで3.5ユーロなので若干安め。ポタージュはほうれん草のポタージュ。1.1ユーロ。夜はフォレレ(にじます)のムニエルにじゃがいもをゆでたのを付け合わせて溶かしバター添え。キャベツとソーセージ(弁当の残り)、ベーコン、にんじんタマネギシャンピニオンのスープ。付け合わせのじゃがいもを、こどもは最初、そのまま食べてしまい、次に溶かしバターをかけると甘くなる! と驚いていた。

2010/04/29

昼は三人弁当。ハンバーグをきょうは甘辛醤油味にしたもの、いんげん、こどもはミニトマト。私はラディッシュ、食後にパンプルムース、こどもはいちご。夫は野菜系惣菜を買い足したとのこと。夜はラムの煮込み。こどもの授業参観+懇親会があったうえ、そのまま水泳教室に行くことになるので、午前中から煮込んで出かけた。にんじんタマネギシャンピニオンでトマトベースのごくごく普通のやつ。いんげんをゆでて、ラディッシュときゅうり、ミニトマト、ゆで卵。大人はそこにアンチョビソースを作ってニースサラダ風。

2010年4月29日木曜日

2010/04/27-28

27日昼は、三人弁当。チキンカレー。おろしタマネギをカレーいためしておいて、トマペも投入、鶏もも肉を焼き付けて、そのまま蒸し焼きしたもの。ブロッコリーとにんじんをゆでたもの。夫の出がけにマルシェに落としてもらったところで、夫が弁当を忘れていることに気づき、電話。ああもう、弁当無駄、がっかり……と思っていたら、夫は家に戻って詰めていったのであった。夜は若旦那の店に牛肉の薄切りを作ってもらって肉じゃが。白滝にんじんタマネギシャンピニオンいんげん入り。カルパッチョをイメージしてるのだと思うが、赤身でやや厚いので、あまり肉じゃが向きではない。きゅうりにトマト。小学校に入って、こどもが家にいない時間が増えたのは良いが、火曜と木曜は、学校と水泳教室の間の時間が減っててんてこまいになる。
28日、昼は学校が半日の日なので、夫が、領事部にこどものパスポートをとりに行くという。申請者(夫)と、本人(こども)の両方が行くことが必要なのだ。というわけで、私も出て行って中華料理店で昼ご飯。ランチ(海老ワンタンスープとやきそば、コーヒー)と鴨ラーメンを3人で分ける。27℃まで上がって、半袖やノースリーブの人がたくさん。領事部の帰りに、夫の職場のそばのマルシェに出て、そのそばでアイスクリームを食べる。ブリュッセルのアイスで、ここが一番好き。こどもはイチゴのシャーベットを頼んだのに、親が、二人で1個と思って、キャラメルを買ったら、そっちが美味しそうと言って、途中で交換させられてしまった。夜はサーモンとホタテ貝柱のムニエル、きゅうりとミニトマト、ブロッコリーじゃがいもにんじんの温野菜、大人は、土曜日に買って忘れていたシャンピニオンがあったので(しかも、その後、また大量に買い足していた)、アンチョビとニンニクを乗せて蒸し焼き。アーティチョークのオリーブオイル漬けも出す。白ワイン。

2010年4月27日火曜日

2010/04/26

昼はこどものお弁当(ハム入り卵焼き+いんげん、食後にいちごを別添え)の残りで、いんげんとハムとシャンピニオンのパスタ。オリーブオイルベースにしたけど、これはやっぱりクリームベースのネタかなあ。チーズを大量にふってごまかす。ラディッシュ丸かじり、食後にグレープフルーツ。きょうは週明けで弁当手抜き感があったので、こどもに感想を聞いてみたが「いちごが少なかった」とのことであった。夜は豚肉の生姜焼き、そのグリルパンの余地に黄パプリカとシャンピニオンを投入していためたもの。いんげんとじゃがいもをゆでたもの。きゅうりとミニトマト、ルッコラ。昨日の赤ワインの残りを、夫がオレンジジュース割りにする。それってサングリア? 「夢でKiss、Kiss、Kiss……」と歌ってみるが、それはShangri-La。

2010年4月26日月曜日

2010/04/25

ビール醸造所のオープンデーで、各地の醸造所が見学できる! というので、行くことにして、朝から、がっつり、白アスパラ(今季初)のスクランブルエッグ乗せ、パン、いちごを食べて出かける。醸造所三カ所はしご。デリリウム・トレメンスのヒューゲ→モール・シュビット→ティンマーマン。工場見学が出来るのみならず、各工場、1杯まではただで試飲が! しかも、レギュラーサイズ(というべき? 店とかで出すロゴ入りグラスにきっちりそそいだもの)! もちろん、ブースでいろいろ売ってるので、普段スーパーくらいでは見かけないマニアックなビールや、ロゴ入りグラス、Tシャツなんかも買ってしまうので、お金もけっこう落としてしまうわけだが。ヒューゲではいつものデリリウム・トレメンスと、フルーツビール。モール・シュビットではホワイトビールのフランボワーズ味のと、いつもは苦手な砂糖を加えたファロ(でも、これがたいして甘くなくて美味しかった)、ティンマーマンで、普通のランビックと、フランボワーズのクリーク。予想通り、昼飯はちゃんと食えず、試飲するところでソーセージパンを買って食べる。モール・シュビットでは、グーズで煮込んだソーセージ。途中で、チューリップ庭園開放中の古城に寄ったり、そもそも、醸造所オープンデーは家族参加が多いので、こどもの遊び場を設けてたので、そこで遊ばせて、酔いを醒ましつつ、こどもを遊ばせつつ。夜は鴨を焼いて、こども用にきゅうりとミニトマト、大人はアーティチョークのオリーブオイル漬けとルッコラとシェーブル。大根とにんじんでグラッセも作る。そして、日中あれだけ飲んだのに、やっぱり赤ワインも。ああ、きょうは目一杯飲んだなあ〜。

2010年4月24日土曜日

2010/04/24

昼はラーメン。最近、日本食材店で見つけた乾麺が割に良い! と発見、夫に買って来てもらったので。昨日の夜から手羽元(手羽先が良かったのだが、買えなかったのだ)をしょうがと細ネギとで煮てスープを作っておいて、今日、肉をほぐして、醤油と砂糖でいためたところにもやしとキャベツを投入、スープをそそいで煮立てて作ったものにゆでた麺を投入。乾麺なので、固めにしあがって、麺をざるにあげておいておくと、延びないので便利。午後、自転車で遠出したので、出先でアイス。夜はシューマイ。肉屋「美人姉妹」の持ってくるスパイス無しという豚肉が本当にスパイス無しか、美味しいのか、そして、多めに作って冷凍して、お弁当のネタになるか? を見極めるための試作。シューマイの皮を買って来るつもりが、昨日、日本食材店で、ワンタンの皮と餃子の皮しかなく、ワンタンの皮を買って来たものの、ネットで調べてみたら、シューマイに使うと失敗、という説ばかり出て来るので、不安になって、ウー・ウェンさんの作り方で皮から作る。途中まで、こどもに皮を延ばさせて私が包んでいたが、こどもが替われ、というので私が皮、こどもが包む、をやってみたら、そのほうがずっと効率が良かった。シューマイだからちゃんと包まないしね。副菜の野菜炒めは夫に外注。きゃべつ、もやし、にんじん、赤パプリカ、シャンピニオン、タマネギ、ベーコン。もやしのひげとりは私がやりました。きゅうりも切る。シューマイの出来は、美味しかったけど、皮が厚いので、揚げ直して弁当には向かないかも? の判定。今度、市販の皮が買えたらまた実験してみよう。買ってしまったワンタンの皮は、どうせ冷凍なので、しばらく置いておいて、金曜か土曜、鶏のひき肉が買えるときに揚げワンタンを作る見込み。

2010年4月23日金曜日

2010/04/23

昼は三人お揃い弁当。かじきを生姜砂糖醤油に漬けて、片栗粉をはたいて焼いたもの、ブロッコリー、こどもはミニトマト。夫はいろいろ野菜の副菜を買い足していたし、私はトマトポタージュを買い足しました。夫は絶賛してくれたし、こどももおいしかったとか言いながら完食して来たので、これは定番化できるかも。かじきは高かったけどね〜。切り身が大きすぎたとはいえ、2切れで8ユーロ超えで、この間、遠出魚屋で鯵、イカ、鮭を買ったのとほとんど同じ値段だった。でも、遠出魚屋にはカジキはないからしょうがないのだ。夜は豚あばらのおろしタマネギ醤油焼き、初めての店で、しっかり肉の付いたのを買ったので、焼くのに時間がかかってしまった。あと、きゅうりラディッシュミニトマトを、大人はツナとケイパー、マスタードを混ぜたものを和えて。里芋だいこんにんじんこんにゃくの味噌汁。

2010/04/22

昼は三人弁当。ハンバーグをトマペ+ブルドッグソースで煮込んだもの、ブロッコリーとにんじん添え。洋食ですなあ〜。夫からお褒めいただく。美味しく出来ているのは『よつばと!』に出ていたやり方でおろしタマネギを加えているからですよ。私はレバノン料理店で買ったパセリのサラダを足しました。夫はポタージュとか言っていた。夜はキャベツにんじんタマネギシャンピニオンに出汁でベーコンを加えた野菜スープ。大人はミックス豆も足しました。牛肉をがーんと焼いたら、こどもが珍しく気に入って、大きく切ったのをかじって食べたいと言って、のどにつかえさせたり、手で持って、ワイルドに食いちぎったりして、夫を嘆かせました。夫は、子供用にちまちま切ってあげたのに、拒否されてしまったのだ。私がそのちまちまステーキを食べました。1枚300gもあって、家族三人でもこの年齢だとまずいのでは? という量なのだが、そういう切り身で売り物にしているということは、それが一人分なのだろうか。きょうはこどもが3分の1よりも多く食べたと思うので、まあそれも良しだが(良くないかな)……。それときゅうりとトマト。
アイスランド噴火の影響、うちはほとんどないけれど、先週末に、本を送ってもらったのが当然届かない。『三月のライオン4』が入っている。と、福田里香氏のブログで、福田氏はミラノで足止め、日本に未読の『三月のライオン4』が待っているとのことで、勝手に同士感がつのる。

2010年4月21日水曜日

2010/04/20-21

20昼、三人お弁当。きょうは鶏の照焼き丼。大人はシャンピニオンも一緒に照焼きしました。ブロッコリーとこどもにはミニトマト添え。私は、グリーンサラダを買い足し。久しぶりに一日自分の時間が取れたので、遠出魚屋。鯵と鮭の定番と、ずっと買いたかったけど買わなかったイカ。一人時間を満喫すべく、ミシン掛けや(こどもの体操服袋とかだけどさ)リコーダーも吹いて気分が良くなる。この間のドイツ行きで楽譜を仕入れて来たのだ。夜はそんなわけで鯵の塩焼き、キャベツにんじんタマネギシャンピニオンの炒め物。こどもがまた水泳教室が始まったので速攻飯。水泳教室は、進級できずまた同じ先生だが、下のクラスから、更衣室でいつも一緒の仲の良い女の子と、悪ガキが上がって来て、三人でふざけ回ってしまい、ああ、今期も水泳は上達せんかもなあ……という気持ちになる。
21日。昼はこどもが昼に帰って来るので二人飯。にんじんタマネギシャンピニオンといんげんをいため込んだトマトベースチャーハンでオムライスというか、卵焼きのっけ。デザートにこどもはオレンジ、私はグレープフルーツ。夜はイカと里芋、大根こんにゃくを煮たの、焼き鮭、きゅうりとトマト、にんじんとじゃがいもいんげんの温野菜。最近はにんじんやじゃがいもはこどもが切ってくれる。食後に夫とこどもはメロン。

2010年4月20日火曜日

2010/04/19

 昼、三人お弁当。日本人小学校に行く用事があったので、帰りに、月曜に開いている肉屋に寄りつつ夫職場に出て一緒に食べようと約束しておくが、思いのほか時間がかかって遅くなった上に、肉屋が4月から月曜休みにすると貼紙をして休んでいる。うーん。お弁当はドライカレーとブロッコリー。そこにズッキーニのポタージュとグリーンサラダを足しました。夜はラムとキャベツ、にんじんタマネギシャンピニオンをトマトベースで煮込んだもの、ご飯、きゅうり、こどもにミニトマト。夫とこどもはデザートにメロンを食べていました。

2010年4月18日日曜日

2010/04/16夜-18

16日、サッカー観戦が目的なので、夜飯は食いっぱぐれるかもしれない、とおにぎりを大量に作って、用意、こどもが、「私のは自分で持って行くね」とリュックに入れていて、あーはいはい、と思っていたが、それが実は、賢明で、大人はせっかく作ったおにぎりを全部まるまる置いて行ってしまった。ケルンについて、ホテルにチェックイン、スタジアムに向かう前に、腹ごしらえ……と思ったら、夫も私も、相手が持ったものだと思っていたことが発覚。ちょっとだけこどもに分けてもらったおにぎりはいつもより美味しく感じましたよ。その後、スタジアムに歩いて行きつつ、昔は小塩節氏のエッセイにも登場する由緒正しきレストランが、スポーツカフェみたいになってしまっているところで、もうすっかり盛り上がっているFCケルンファンに混ざってソーセージパンと、ハンバーグ(Frikadelle)パンを買って食べる。スタジアムでも、もう一度、こどもが食べたいと言うので、ソーセージパンを買いました。昔は、スタジアムではアルコール飲料を売らない決まりがあったけど、今は売っていて、時代に逆行している気がしたけど、ファンが紳士になったということかもしれない――が、でも、アウェーなファンたちは、完全に通路で行き来できない席に隔離されて、そこは警備員が警備しているところは変わらないし、発煙筒はばんばん焚かれたし、警備員もかなり殴られてました。試合終了後。ホテルのレストラン(じゃがいも専門店でした)で、じゃがいものスープとRoesti。
17日、朝、動物園に行って、おなかが空いて不機嫌になるこどもを置いたたて、また中心に戻って来て、Fruehでケルシュ。本当は、私たち夫婦が勝手に第二位認定しているPfaffenに行きたかったんだけど、食べ物は圧倒的にFruehのほうが美味しいので。今季初の白アスパラ、空豆のクリーム煮を食べました。こどもはソーセージとフリッツ。快晴で気温も上がって人出がすごい街中を買物に歩いて、おやつはアイス。やっぱり半日だと買物は大変だ。リスト作って行っても買えなかったもの多数。といって、どこの田舎者だというような買い出し荷物になる。夜は在住者ブログで調べておいた韓国焼き肉。とり放題のキムチほか野菜と1の皿(下味無し豚+牛)でかなりの量、2の皿の海鮮はまあ、残しても良いとして、プルコギがあまり食べられなかったことに敗北感あり。夫とこどもが、これはけっこう美味しいと言っているご飯を食べずに肉とがっつり対決したのに〜。2の皿にはラムもあり、こどもはそれをたくさん食べましたっていうか、他の肉もたくさん食べてたけど。最初に「これは大人2人前です」とわざわざ断って来たし、こども料金はとられてなかった(本来は半額強をとる)けど、これでこども分も盛って来たらどんなだったんだろう。
18日、昼。朝から飛ばして帰って来て、日曜朝市に。ベトナム惣菜を買ってうどん。こどもも豚もやしベトナム春巻き(揚げた方。NEM)は食べなかったけど、揚げワンタンは食べました。海老が入っていたけど、気づかなかったようす。デザートにオレンジ。最近ヒットのオステで売ってるイタリアオレンジ。おやつに、今日のホテルのそばのパン屋で買って来た揚げパン「Berliner」。一つを三人で分けて食べる。夜はラムを焼いて、焼きナスと焼き赤パプリカの出汁びたし、きゅうりと、ミニトマト、ベビーリーフでサラダ。

2010年4月16日金曜日

2010/04/12-16

こどもが日本人小学校に入って、社会不適合気味の私には試練が続き、熱を出すわ、頭痛を起こすわ、吐くわで倒れていた。食欲はあるので、三食食べていたけど、思い出せず。空白の一週間ということで。週末はケルンだ!

2010年4月12日月曜日

2010/04/09-11

9日、久しぶりにマルシェで買い出し。昼はラーメン。昨日、日本食材店に子供と行って、ねだられて買ったちぢれ乾麺とキャベツをゆでて、昨日の煮豚の下ゆでの出汁をスープに仕立てて、煮豚の残りを乗せたもの。シチリアにいる頃から、喉が少々おかしくて、ホテルやレンタカーの空調のせいだろうと思っていたのが、寒気がしたり、本気で風邪っぽくなって来たので、夜は、金曜土曜のマルシェ限定の鶏ひき肉を買って肉団子にし、ポロネギ大根にんじんと塩味でひたすら煮込むやつ。風邪ひき定番。あと、きゅうりとトマトだったか。
10日、夫が大掃除を設定していて、戦力外通告されているので、午前中は買い出しに。日本食材店→マルシェ。日本食材店は、この間のちぢれ乾麺がヒットだったので、また買い足そうと思ったのだが、なかった。千載一遇なり。しょうがないので? マルちゃんの焼きそばの冷凍のを買う。シチリア帰りで、まだ家でパスタを作ろうという気分にならないんだよね。マルシェでも腕が抜けそうなくらい買って、この間空だった冷蔵庫がまた一杯に。昼は、うどん。薄めの汁にして、お麩と落とし卵を煮込んだものにする。午後は、また戦力外通告なので、こどもを連れて外に。自転車の練習をさせるが、30分くらいで、「ママのバカ!」と大げんかになり、その後、ふくらはぎを擦りむかせて号泣になるし、それはさすがに早く帰って消毒もしないといかんしと、けっきょく、40分くらいしか持たせられず、戦力外感がどんどん募る。夫が大掃除を終えてから、今度は日用品ほかの買い出し。こどもの日本人小学校入学用品とか。あと、こどものパスポートが年内に切れるので(まだ1歳の年末年始でドイツ旅行に連れ出したんだよな〜)、更新用にパスポート写真を撮影。これまでのパスポートの写真は、まだ本当に赤ちゃん赤ちゃんした写真だったのだ。カフェでパニーニとクレープをとっておやつにする。夜ご飯は最近はやりのカレイと大根の煮付けほうれん草添え、きゅうりとキャベツの千切り。大人はマスタードベースのちょっと甘くしたドレッシングを作る。午後ふと気づいて熱を測ってみたら、37.9℃もあってびっくり。38℃を超えたら解熱剤を飲もうと思っていたが、37.7-37.9℃をうろうろするくらいなので、風邪用ハーブティを飲んで寝る。
11日。うまく汗をかいて寝られたせいか、熱が36.5℃まで下がる。いや、大掃除プレッシャーによる発熱だと言う説もあり。昼は焼きそば。豚薄切りときゃべつ、もやし、黄ピーマン、シャンピニオン。午後、自転車を三台連ねてこどもを遊ばせに公園へ。しかし、寒い。うまく遊べる相手を見つけてしまったので(いや、良いことなのだが)、1時間半近く遊んでいるのを、ただぼーっと眺めていたのは本当に寒かった。帰りにカフェに寄って、コロッケと赤ワイン、紅茶、こどもはアイスをとった。この週末間食しすぎ。旅行のあとは胃拡張になるんだよな〜。夜は鴨と大根にんじんシャンピニオンを醤油ベースで煮込む。白滝を入れる予定だったのに忘れてすごくがっかり。そのために、昨日日本食材店にわざわざ行ったんではなかったのか(いや、焼きそばも買ったけど)。ほうれん草とじゃがいもの味噌汁、きゅうり。

2010年4月9日金曜日

2010/04/08

旅行明けで食材がまるでなく(冷蔵庫の棚を外して掃除機がかけられる状況だった!)、朝、出勤前の夫を留守番させて、若旦那の肉屋に出かけてみたが、イースター休暇中だった。そりゃ、私もイースター休暇で遊びに行ってたんだからそうだよね……。しょうがない?ので、ちょっと苦手な超高級スーパー(紀伊国屋か伊勢丹地下かという感じの)に午後からこどもと出かけることに。昼ご飯は間に合わず、素うどん。夜は豚の角煮にじゃがいもも投入して肉じゃが風。あるはずのにんじんがダメになっていたので、それはなし。シチリアから買って来たブロッコリーをゆでて、ナスをオーブンで皮をこげこげになるまで焼いて、出汁びたし。スーパーで買ったきゅうりとミニトマト。

2010年4月8日木曜日

2010/04/02-07

シチリア旅行。素敵に天気が良く、そして何を食べても美味しいところだった〜。毎昼夜、いわしかカジキ、ときどきうにのパスタ+野菜の前菜か、魚介のグリルを食べていた。イワシやカジキのは、トマトベースにしてあったり、オイルベースだったり、ナスと煮込んであったり、パン粉といためてあったり、それぞれの店にそれぞれの美味しさがあった。大人は貧乏性? でずっと魚介を食べていて、もちろんそれはすごくすごくおいしかったけど、実はこどものためにとってやったラグーやシンプルなトマトソースのパスタがとても美味しかった。なにもない地味な街の安っぽいレストランで食べた夜ご飯のこどものラグーのパスタが絶品だった。前半、ずっと前菜を食べていて、最後の夜ご飯に食べたイカのグリルがあまりにうまく、これまでなぜ食べなかったかとすごく後悔した。夫は歳のせいで甘いものをあまり食べられなくなったのが残念だったようだが(いやそれでも毎日のようにジェラートを食べていたのだが、まあ、彼の好みのカンノーリやカッサータは各1しか食べなかった。ジェラートはこどもと分けられるけど、リコッタチーズのデザートはこどもに引き取ってもらえないのだ)、私は、以前だったら、おやつにライスコロッケ「アランチーノ」を毎日のように食べていただろうと思うので、そこに歳を感じた。あと、白ワインが美味しくて毎日大量に飲んでしまったな〜。3日目の朝、目覚めたときに、ごくごく自然に「しじみの味噌汁が飲みたい……」と思ってしまったところにヤバさを感じた。こどもも、毎日の連投にめげずに、いつ「さあ今度は何を食べよう〜」と聞いても「パスタ!」と答えてくれるガキで良かった。いや、もちろん、それだけの美味しさがあったと言うことだが。そして、しぼりたてのオレンジジュースの美味しさに目覚めてしまっていた。帰りにシラクサの市場でブロッコリーとナスを買って帰って来た。空豆が欲しくて、こどもにもねだられたのに、かさばるからやめたのだが、ホテルでむいてさやを捨てて来ても良かったんだ、とあとで思って煩悶した。ベルギー、あまり空豆手に入らないんだよな〜。ドイツでは買えたのに。
旅の終わりは、家で鰹節かけご飯と、じゃがいもとわかめの味噌汁、卵焼き、ブロッコリー。

2010年4月1日木曜日

2010/04/01

昼は照焼き丼弁当。ブロッコリー添え。こどもに朝ご飯とお弁当とでご飯を大量にとられてしまったので、夫と私はかなり少なめ。午後、夫職場そばの日本語話せる歯科医に予約があったので、夫職場で二人で食べる。となりの持ち帰りもあり定食屋というか、ビュッフェ式お弁当屋というかに、いつもアジアンなご飯ものがあるので、そこにチャーハンでも……と買いに行くと、チャーハンらしきもののあった形跡はあるもののもう残りわずかなので、ちょうどビュッフェを整理しにきた東洋系の女性に「もうないですか?」と聞いてみる。「5分待ってくれたら、あ、白いご飯ならすぐ出来ます」(いちおう、フランス語で会話しました。念のため)とのことなので、あきらめよう、とのんめるしーと言うと、いやちょっと! とかいう感じで厨房へ走って行ってしまう。うーん、これは待った方が良いのかなあ。とだらだら待つ。ほかにも、そのチャーハンを待つ人が来る。でも、おかげでできたてを買いました。ズッキーニや赤パプリカの入ったカレー風味のチャーハン。ブロッコリーのチーズのっけ焼きも買って帰って、お弁当を見て、ああ、ブロッコリーはあったんだった〜と思い出す。しかし、買い足したのに、あとでとてもおなかが空きました。夜は、ラムと大根にんじんタマネギのカレー。そっちは辛みほとんどなしで作っておいて、あと、レンズ豆の辛いカレーを作る。大人は混ぜて食べました。副菜はきゅうりとラディッシュ、ミニトマト。冷蔵庫のものを一掃して、明日からは旅行だ〜。

2010/03/31

昼はこどもと二人飯。うどん。また『週刊文春』のグラビアが頭をよぎり、強迫観念のようにソーセージとキャベツ、にんじんのいためたのを作る。こどもにもうけたから良いけどね。夜はスープ用骨付き牛肉を使ってポトフ。キャベツにんじんタマネギシャンピニオン+粒麦。じゃがいもいんげんアスパラガスの温野菜+きゅうりトマトラディッシュの冷野菜?も。夫とこどもは食後にメロン。