2010年4月1日木曜日

2010/04/01

昼は照焼き丼弁当。ブロッコリー添え。こどもに朝ご飯とお弁当とでご飯を大量にとられてしまったので、夫と私はかなり少なめ。午後、夫職場そばの日本語話せる歯科医に予約があったので、夫職場で二人で食べる。となりの持ち帰りもあり定食屋というか、ビュッフェ式お弁当屋というかに、いつもアジアンなご飯ものがあるので、そこにチャーハンでも……と買いに行くと、チャーハンらしきもののあった形跡はあるもののもう残りわずかなので、ちょうどビュッフェを整理しにきた東洋系の女性に「もうないですか?」と聞いてみる。「5分待ってくれたら、あ、白いご飯ならすぐ出来ます」(いちおう、フランス語で会話しました。念のため)とのことなので、あきらめよう、とのんめるしーと言うと、いやちょっと! とかいう感じで厨房へ走って行ってしまう。うーん、これは待った方が良いのかなあ。とだらだら待つ。ほかにも、そのチャーハンを待つ人が来る。でも、おかげでできたてを買いました。ズッキーニや赤パプリカの入ったカレー風味のチャーハン。ブロッコリーのチーズのっけ焼きも買って帰って、お弁当を見て、ああ、ブロッコリーはあったんだった〜と思い出す。しかし、買い足したのに、あとでとてもおなかが空きました。夜は、ラムと大根にんじんタマネギのカレー。そっちは辛みほとんどなしで作っておいて、あと、レンズ豆の辛いカレーを作る。大人は混ぜて食べました。副菜はきゅうりとラディッシュ、ミニトマト。冷蔵庫のものを一掃して、明日からは旅行だ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿