2010年4月12日月曜日

2010/04/09-11

9日、久しぶりにマルシェで買い出し。昼はラーメン。昨日、日本食材店に子供と行って、ねだられて買ったちぢれ乾麺とキャベツをゆでて、昨日の煮豚の下ゆでの出汁をスープに仕立てて、煮豚の残りを乗せたもの。シチリアにいる頃から、喉が少々おかしくて、ホテルやレンタカーの空調のせいだろうと思っていたのが、寒気がしたり、本気で風邪っぽくなって来たので、夜は、金曜土曜のマルシェ限定の鶏ひき肉を買って肉団子にし、ポロネギ大根にんじんと塩味でひたすら煮込むやつ。風邪ひき定番。あと、きゅうりとトマトだったか。
10日、夫が大掃除を設定していて、戦力外通告されているので、午前中は買い出しに。日本食材店→マルシェ。日本食材店は、この間のちぢれ乾麺がヒットだったので、また買い足そうと思ったのだが、なかった。千載一遇なり。しょうがないので? マルちゃんの焼きそばの冷凍のを買う。シチリア帰りで、まだ家でパスタを作ろうという気分にならないんだよね。マルシェでも腕が抜けそうなくらい買って、この間空だった冷蔵庫がまた一杯に。昼は、うどん。薄めの汁にして、お麩と落とし卵を煮込んだものにする。午後は、また戦力外通告なので、こどもを連れて外に。自転車の練習をさせるが、30分くらいで、「ママのバカ!」と大げんかになり、その後、ふくらはぎを擦りむかせて号泣になるし、それはさすがに早く帰って消毒もしないといかんしと、けっきょく、40分くらいしか持たせられず、戦力外感がどんどん募る。夫が大掃除を終えてから、今度は日用品ほかの買い出し。こどもの日本人小学校入学用品とか。あと、こどものパスポートが年内に切れるので(まだ1歳の年末年始でドイツ旅行に連れ出したんだよな〜)、更新用にパスポート写真を撮影。これまでのパスポートの写真は、まだ本当に赤ちゃん赤ちゃんした写真だったのだ。カフェでパニーニとクレープをとっておやつにする。夜ご飯は最近はやりのカレイと大根の煮付けほうれん草添え、きゅうりとキャベツの千切り。大人はマスタードベースのちょっと甘くしたドレッシングを作る。午後ふと気づいて熱を測ってみたら、37.9℃もあってびっくり。38℃を超えたら解熱剤を飲もうと思っていたが、37.7-37.9℃をうろうろするくらいなので、風邪用ハーブティを飲んで寝る。
11日。うまく汗をかいて寝られたせいか、熱が36.5℃まで下がる。いや、大掃除プレッシャーによる発熱だと言う説もあり。昼は焼きそば。豚薄切りときゃべつ、もやし、黄ピーマン、シャンピニオン。午後、自転車を三台連ねてこどもを遊ばせに公園へ。しかし、寒い。うまく遊べる相手を見つけてしまったので(いや、良いことなのだが)、1時間半近く遊んでいるのを、ただぼーっと眺めていたのは本当に寒かった。帰りにカフェに寄って、コロッケと赤ワイン、紅茶、こどもはアイスをとった。この週末間食しすぎ。旅行のあとは胃拡張になるんだよな〜。夜は鴨と大根にんじんシャンピニオンを醤油ベースで煮込む。白滝を入れる予定だったのに忘れてすごくがっかり。そのために、昨日日本食材店にわざわざ行ったんではなかったのか(いや、焼きそばも買ったけど)。ほうれん草とじゃがいもの味噌汁、きゅうり。

0 件のコメント:

コメントを投稿