2010年4月23日金曜日

2010/04/22

昼は三人弁当。ハンバーグをトマペ+ブルドッグソースで煮込んだもの、ブロッコリーとにんじん添え。洋食ですなあ〜。夫からお褒めいただく。美味しく出来ているのは『よつばと!』に出ていたやり方でおろしタマネギを加えているからですよ。私はレバノン料理店で買ったパセリのサラダを足しました。夫はポタージュとか言っていた。夜はキャベツにんじんタマネギシャンピニオンに出汁でベーコンを加えた野菜スープ。大人はミックス豆も足しました。牛肉をがーんと焼いたら、こどもが珍しく気に入って、大きく切ったのをかじって食べたいと言って、のどにつかえさせたり、手で持って、ワイルドに食いちぎったりして、夫を嘆かせました。夫は、子供用にちまちま切ってあげたのに、拒否されてしまったのだ。私がそのちまちまステーキを食べました。1枚300gもあって、家族三人でもこの年齢だとまずいのでは? という量なのだが、そういう切り身で売り物にしているということは、それが一人分なのだろうか。きょうはこどもが3分の1よりも多く食べたと思うので、まあそれも良しだが(良くないかな)……。それときゅうりとトマト。
アイスランド噴火の影響、うちはほとんどないけれど、先週末に、本を送ってもらったのが当然届かない。『三月のライオン4』が入っている。と、福田里香氏のブログで、福田氏はミラノで足止め、日本に未読の『三月のライオン4』が待っているとのことで、勝手に同士感がつのる。

0 件のコメント:

コメントを投稿