2010年4月24日土曜日

2010/04/24

昼はラーメン。最近、日本食材店で見つけた乾麺が割に良い! と発見、夫に買って来てもらったので。昨日の夜から手羽元(手羽先が良かったのだが、買えなかったのだ)をしょうがと細ネギとで煮てスープを作っておいて、今日、肉をほぐして、醤油と砂糖でいためたところにもやしとキャベツを投入、スープをそそいで煮立てて作ったものにゆでた麺を投入。乾麺なので、固めにしあがって、麺をざるにあげておいておくと、延びないので便利。午後、自転車で遠出したので、出先でアイス。夜はシューマイ。肉屋「美人姉妹」の持ってくるスパイス無しという豚肉が本当にスパイス無しか、美味しいのか、そして、多めに作って冷凍して、お弁当のネタになるか? を見極めるための試作。シューマイの皮を買って来るつもりが、昨日、日本食材店で、ワンタンの皮と餃子の皮しかなく、ワンタンの皮を買って来たものの、ネットで調べてみたら、シューマイに使うと失敗、という説ばかり出て来るので、不安になって、ウー・ウェンさんの作り方で皮から作る。途中まで、こどもに皮を延ばさせて私が包んでいたが、こどもが替われ、というので私が皮、こどもが包む、をやってみたら、そのほうがずっと効率が良かった。シューマイだからちゃんと包まないしね。副菜の野菜炒めは夫に外注。きゃべつ、もやし、にんじん、赤パプリカ、シャンピニオン、タマネギ、ベーコン。もやしのひげとりは私がやりました。きゅうりも切る。シューマイの出来は、美味しかったけど、皮が厚いので、揚げ直して弁当には向かないかも? の判定。今度、市販の皮が買えたらまた実験してみよう。買ってしまったワンタンの皮は、どうせ冷凍なので、しばらく置いておいて、金曜か土曜、鶏のひき肉が買えるときに揚げワンタンを作る見込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿