2010年4月26日月曜日

2010/04/25

ビール醸造所のオープンデーで、各地の醸造所が見学できる! というので、行くことにして、朝から、がっつり、白アスパラ(今季初)のスクランブルエッグ乗せ、パン、いちごを食べて出かける。醸造所三カ所はしご。デリリウム・トレメンスのヒューゲ→モール・シュビット→ティンマーマン。工場見学が出来るのみならず、各工場、1杯まではただで試飲が! しかも、レギュラーサイズ(というべき? 店とかで出すロゴ入りグラスにきっちりそそいだもの)! もちろん、ブースでいろいろ売ってるので、普段スーパーくらいでは見かけないマニアックなビールや、ロゴ入りグラス、Tシャツなんかも買ってしまうので、お金もけっこう落としてしまうわけだが。ヒューゲではいつものデリリウム・トレメンスと、フルーツビール。モール・シュビットではホワイトビールのフランボワーズ味のと、いつもは苦手な砂糖を加えたファロ(でも、これがたいして甘くなくて美味しかった)、ティンマーマンで、普通のランビックと、フランボワーズのクリーク。予想通り、昼飯はちゃんと食えず、試飲するところでソーセージパンを買って食べる。モール・シュビットでは、グーズで煮込んだソーセージ。途中で、チューリップ庭園開放中の古城に寄ったり、そもそも、醸造所オープンデーは家族参加が多いので、こどもの遊び場を設けてたので、そこで遊ばせて、酔いを醒ましつつ、こどもを遊ばせつつ。夜は鴨を焼いて、こども用にきゅうりとミニトマト、大人はアーティチョークのオリーブオイル漬けとルッコラとシェーブル。大根とにんじんでグラッセも作る。そして、日中あれだけ飲んだのに、やっぱり赤ワインも。ああ、きょうは目一杯飲んだなあ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿