2010年4月29日木曜日

2010/04/27-28

27日昼は、三人弁当。チキンカレー。おろしタマネギをカレーいためしておいて、トマペも投入、鶏もも肉を焼き付けて、そのまま蒸し焼きしたもの。ブロッコリーとにんじんをゆでたもの。夫の出がけにマルシェに落としてもらったところで、夫が弁当を忘れていることに気づき、電話。ああもう、弁当無駄、がっかり……と思っていたら、夫は家に戻って詰めていったのであった。夜は若旦那の店に牛肉の薄切りを作ってもらって肉じゃが。白滝にんじんタマネギシャンピニオンいんげん入り。カルパッチョをイメージしてるのだと思うが、赤身でやや厚いので、あまり肉じゃが向きではない。きゅうりにトマト。小学校に入って、こどもが家にいない時間が増えたのは良いが、火曜と木曜は、学校と水泳教室の間の時間が減っててんてこまいになる。
28日、昼は学校が半日の日なので、夫が、領事部にこどものパスポートをとりに行くという。申請者(夫)と、本人(こども)の両方が行くことが必要なのだ。というわけで、私も出て行って中華料理店で昼ご飯。ランチ(海老ワンタンスープとやきそば、コーヒー)と鴨ラーメンを3人で分ける。27℃まで上がって、半袖やノースリーブの人がたくさん。領事部の帰りに、夫の職場のそばのマルシェに出て、そのそばでアイスクリームを食べる。ブリュッセルのアイスで、ここが一番好き。こどもはイチゴのシャーベットを頼んだのに、親が、二人で1個と思って、キャラメルを買ったら、そっちが美味しそうと言って、途中で交換させられてしまった。夜はサーモンとホタテ貝柱のムニエル、きゅうりとミニトマト、ブロッコリーじゃがいもにんじんの温野菜、大人は、土曜日に買って忘れていたシャンピニオンがあったので(しかも、その後、また大量に買い足していた)、アンチョビとニンニクを乗せて蒸し焼き。アーティチョークのオリーブオイル漬けも出す。白ワイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿