2010年5月4日火曜日

2010/05/03

昼はこどもの弁当を昨日の鴨の残りとおにぎり、ブロッコリーとにんじんの温野菜、ミニトマトにしておいて、大人は外食。月曜のマルシェに出て、食材を買い込む。また、しばらく通わせてみて、やっぱり必要だと分かったこどもの通学鞄を買って、夫職場そばの中華で夫と昼飯。最近彼が気に入っているところで、麻婆ナスがうまいと言うので食べた。確かにうまい。肉が、牛肉、しかもひき肉じゃなくて細かく切ってあるだけ、とか、あまり辛くなくて豆豉の味が強いとか、いわゆる「麻婆ナス」じゃないようなきはするが、でもうまい。大きめ乱切りのナスがとろとろに揚がっているのが特に。家でやるとこの食感が出せないんだよな〜。ご飯にぶっかけして食べる。夫はワンタンめん。前に来たとき、麺はちょっと太めの日本の麺だったのが、細い香港麺になっていて、このほうが、ぜったい美味しい。両方とも満足。夜はヒラメの煮付け大根添え。ほうれんそうをゆでたのを添えて、キャベツにんじんタマネギシャンピニオンにベーコンを加えたものの野菜炒め。こどもが「今日のご飯魚だけ? 魚と野菜だけ? きゅうりは? トマトは?」と聞く。きゅうりもトマトも野菜じゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿