2010年5月10日月曜日

2010/05/08-09

08日、昼はこの間やり損ねた日本食材店の乾麺をゆでて焼きそばに挑戦。もっちり食感が活きて、これは冷凍焼きそばよりよいかも、と夫と認定。具は薄切り豚、もやし、黄パプリカ、キャベツ。食後にイチゴ。午後、区のお祭りで、古いバスを走らせるので、乗りに行く。行った先に来ていた移動遊園地でこどもを遊ばせる。そのまま、ブリュッセルに来てから、ずっと行きたいと思っていたDebailleulの工場特売所にケーキを買いに行く。こどもがピンクのかわいいデコレーションのケーキを欲しがって、見本では、6人用でマカロンが周囲をデコレーションしてあったりするのが、1人用になったら、それがなくなっていて、こどもはがっかりするけど、しょうがあるまいよ。もう一つ、タルトタタンも。いくつかある見本とカタログから選んで巨大冷凍庫から出してもらうシステム。工場だから、そんなもんだろうけど、私たちの前後に一組ずついただけだった。前のお客さんは、注文しておいたもの(パーティー用かな?)を受け取るだけ、あとのお客さんは、もう熟知しているようにカタログを開いて、あれこれとたくさん買っていた。うちから行きにくい場所じゃなかったら、どんどん来たいのになあ〜。一つ手前の駅が、移民街で、いつも夫が危険だからなるべく行くな、と言っている、私のお気に入りの魚屋のある駅なのだが、このDebailleulのある駅の周辺も、完全に移民街になっていた。こっちはトルコ系が多いようだ。魚屋の周りは北アフリカ系。区も違うし、棲み分けがあるのかもしれない。帰りは魚屋の駅を通り過ぎた次のサンカトリーヌで降りると、そこはもう観光地。一駅違うだけで、それぞれまったく性格が違う。最近私の気に入っているイートインできるパン屋さんで、お茶を飲んで、小さなシューケットをつまむ。混んでいて、カウンターに座ったのだが、そこからガラス張りでいきなりパン釜が見えるので、こどもがいちいち反応して大喜びしていた。パン焼職人さんの彼女なのか、女性が一人入っていて、歌ったり踊ったり、話しかけたりしていた。そのまま自家焙煎コーヒー店に歩いて出て、コーヒー豆を買って帰る。夜はOrvalで買ったチーズでポテトグラタン。古い暮らしの設計『芋の料理』に出てくる石鍋シェフのレシピで! ひき肉+グリンピースピュレ+マッシュポテトの順で重ねてチーズを乗せて焼く! と始めたのだが、じゃがいもが固い方(いわゆる男爵系じゃないやつ)を買って来てしまっていたので、思うようにつぶせず、タマネギと炒めたひき肉+ゆでたグリンピース+ゆでたじゃがいもに生クリームを流して、チーズを乗せて焼く、になってしまった。こどもはチーズが苦手なので、グリンピースを混ぜ込んだハンバーグとじゃがいもとにんじんの温野菜。副菜として、きゅうり、ラディッシュ、ベビーリーフでサラダ。食後に買って来たケーキ。こどもの選んだのはクリームチーズ系のと、フランボワーズのと、二色のムースをピンクのクリームでコーティングしたもの。こどもはチーズ系はあまり得意ではないので、クリーム部分と、底のスポンジだけ食べて、本当に美味しいムースを夫にあげていた。タルトタタンもりんごが形が残っているのに、食感が滑らかですばらしかったな〜。こっちの台のタルトも、こどもにだいぶとられた。
9日。毎年開かれる通りの祭りに出かけて来た。去年はこの祭りの時は暑かった記憶があるのだが、今年は寒い。自転車で出かける。こどもをトランポリンやバンジーで遊ばせたり、その隙に、大人は10分マッサージ受けたり(出店が出てたのですね)、ビール飲んだり。昼ご飯は、ソーセージパンと、ブリュッセル一美味しいと言われるフリッツ屋さんのフリッツ(フライドポテト)。やっぱりここが一番美味しいね、と夫が言うが、二番目に有名な店のをまだ食べてなく、そこもファンが多いので、それを食べないと正当な評価は下せまい(なにさま?)。いちどまた、自転車を置きに、家まで戻って、トラム博物館まで今度はトラムで出る。ずっと閉めていたトラム博物館が、週末だけ開いているのに気づいたのだ。ベルギー、博物館いろいろ薄いなあと思っていたけど、この博物館は、けっこう展示が濃かった! こどもにとって、乗り物の展示は、運転席に乗れるかどうかが評価のポイントなので、乗れるのがいくつかあって満足していた。昔、江戸東京博の評判の良かった大鉄道展は、そんなわけで、うちのこどもにはダメな展覧会として認定されてしまったのだ(なにさま?)。各時代のトラム(馬車時代から現代まで)や、除雪車、バス。行き先表示板など。ショップも世界各地のトラム関連の資料が豊富で楽しかった。そのまま、週末だけ運行している年代物トラムに乗って、また、祭りの中心地の方へ。昼が少なかったので、そのそばにある、いつも行くアイス屋さんでアイスを買うが、うーん、きょうはアイスの陽気じゃなかったかもな〜。夫とこどもは喜々として食べているけど、私は甘いものはそう得意じゃないので、アジアン屋台で揚げ春巻きを買って食べる。ココナツミルク風味でシャンツァイが効いている不思議な味。春雨と鶏のひき肉だった。夜は鴨のもも肉と大根にんじんシャンピニオン白滝で和風煮込み。そらまめ(こつぶで、えぐみも強い感じだった)、ほうれん草、きゅうり、ラディッシュを、大人は塩とごま油でナムル風に食べる。こどもが大量に食べてごはんも三杯飯していた。きょうは運動したからなあ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿