2010年5月31日月曜日

2010/05/30

午前中、月曜のお弁当食材が乏しいと言って、ブリュッセルで二番目に有名なフリッツ屋台の出る広場のマルシェへ。が、午前中は、フリッツ屋台は閉まっているのであった。でも、マルシェは昼には閉まってしまうし。おお、二律背反――と口走って、夫にはその使い方は間違っている、と指摘される。ここのフリッツ、食べられる日は来るのであろうか。昼は前にアジアンショップで買って来たフォーの乾麺を使い切ってしまった方が良いだろう、ということでフォー。といっても、ナンプラーを買う気がせず(日本だとけっこう使い切れていたけど、こっちで使い切れる自信がない。なんでだろう)、手羽先でとったスープを塩味で、その手羽先ともやし、シャンピニオンを甘辛ショウガ醤油で煮込んだのを乗せて食べる。フォーはこどもには受けなかった。うどんのほうがずっと美味しいそうだ。鶏手羽ともやしは食べていた。寒いので、スープがおいしく感じられる。天気の悪い日曜で、なにもできないので、家で退屈してしまい、午後からお茶をしに街中に出る。日曜日だけど、バーゲンをやっている週末で、服屋さんなんかはけっこう開いているけど、眺めるだけで特に買物もせず。こどもはクレープを食べる。私は寒くて寒くてからだが暖まらないので、ショコラショー――って、もう5月も末ですぜ。夜は、鴨のもも肉で肉じゃが風にじゃがいもにんじんタマネギシャンピニオン、白滝、グリンピースで煮込む。生野菜にきゅうりとラディッシュ。

0 件のコメント:

コメントを投稿