2010年5月19日水曜日

2010/11-18

13日〜16日と4連休だったので、休みを足してスペインに行っていた。11日夜出発したので、またおにぎりと紀文の揚げボールとウズラの卵を煮たのをお弁当に。こどもが「忘れるといけないから今日は私が全部持つよ!」と袋に入れてくれた。そうですか……。スペインでは、ひたすらイワシの唐揚げと生ハム。こどもは最初「これは本物のハムじゃない!」と怒っていたが(ふつうのピンクっぽいハムが本当のハムだそうだ)、そのうちに、とても気に入ってしまった。電車の移動が多かったので、朝ご飯のビュッフェで泥棒したり、駅で買ったりして、生ハムのサンドイッチを持ち込んでいたが、喜んでほとんどを食べていた。前にスペインに来たときに、食べるものがなくてかわいそうだったが、良かった良かった。ところで、南に行くと、ヨーロッパはどんどん食事時間が遅れて行く。ドイツとかだと、昼は11時半くらいから開けてくれる店もあるし、夜は19時には確実に開いているが、ベルギー/フランスで昼は12時にならないと開かないし、イタリアだと、夜は20時になる。そして、スペインは、昼は13時とか13時半で、夜は20時半とか21時になってしまうのだった。前回のシチリア旅行でも、開店前から待っているのは、我が家とドイツ人という感じだったけど、今回もそんな感じ。あと、イギリス人(アメリカ人?)も早いのかも。

※具体的に食べたものを書きたいのだが、続きはまた書くことにして、ここでいったんupしておく。※

0 件のコメント:

コメントを投稿