2010年6月1日火曜日

2010/05/31-06/01

31日、前日夜寝付く前と、今朝方の目が完全に醒め切る前に、こどもが激しく咳をしてつらそうなので、木曜日の遠足(しおりを作って班行動をする。おお、日本)を考えて、大事をとって休ませることに。夫が、一番信用している(が、車がないと行かれない)医者の予約を取って、昼に中抜けしてくる。私たちの昼ご飯は、お弁当に用意してあったタンドーリチキンもどき。カレー粉と生クリームで和えた鶏手羽元をオーブン焼きしたものに、グリンピースとにんじんをゆでて投入したものをご飯にぶっかけて食べる。どうせ喉がおかしいし、食欲もないだろうとこどもには素うどんにするが、鶏肉は食べると言うので、分けてやり、けっきょく、ご飯も食べている。うどんも、一人分(90g)ゆでて完食しましたが? まあ、3人で食べる時は、4束ゆでますからねえ〜。そんなわけで、医者に連れて行っても、たいしたことないと言われ、咳止めと鼻の薬だけ出してもらう。夜ご飯は、夫に買って来てもらった鶏手羽もと(昼とだぶってるが)でコーンスープ。にんじんタマネギシャンピニオンじゃがいもも投入、きゅうりとラディッシュでサラダ。薬が効いて、咳が落ち着いたので、安眠も出来たし、良かった良かった。
1日、無事、こどもは送り出し、午前中マルシェ+若旦那の店で買物をして帰ろうとすると、携帯が。緊急連絡網で、クラスで体調を崩しているこどもが多いので、13時めどにこどもを迎えにこいとのこと。今、11時半なんですが。家に帰ってお弁当の残りの煮込みハンバーグ(にんじんプラス)のっけのご飯と若旦那の店で買ったキャベツサラダをかっこみ食いし、洗濯物を干して、自転車で駆けつけ、13時に間に合わせたが、当然のように、こどもは弁当を食い終わってなくて、待たされる。うち、夫婦共々、異常に食べるのが速いんだが、どうしてこんなにのろいこどもが出来たのか。量が多いからだよ、とこどもは言うけど、減らしたら減らしたで、午後もたないしねえ……。おやつに親に送ってもらった大地を守る会のごま入り白蜜かりんとう。こどもはごまが嫌いなのでいやがるかな? と思ったけど、これは食べていた。夜ご飯は、豚肉のショウガ醤油(ハチミツプラス)焼。骨付きの箇所なので、オーブンで焼くことにして、ナスを回りにおいて焼いたら、これがヒットだった! なすもとろとろに焼けたし、味も吸ってたし。これから骨付き肉はまよわずオーブンで焼こう。副菜でキャベツにんじんタマネギシャンピニオンとベーコンの野菜炒め。きゅうりとわかめのサラダ、大人は醤油+ごま油ベースの中華ドレッシング。こども対策で送ってもらった鰹節のふりかけは否定される。最近、日本人学校の同級生が、ポケモン(だったかな、キャラクターの)ふりかけを持って来ているとかで、ふりかけに憧れていたんだが……。よそのこのお弁当が気になるらしく、「あの、押すと出て来る豆、あれ、あれが欲しいんだよ〜」と言っていた。それは枝豆だろう。確かに日本にいた時は好きだったなあ。こっちで買えるのは冷凍ゆで枝豆なので、うちでは買いませんよ。日本人学校に行き始めたら、キャラ弁とかに憧れるんじゃないか、と思っていたが、そう来たか。

0 件のコメント:

コメントを投稿