2010年6月9日水曜日

2010/06/08

昼は、お弁当をこどもの分しか作らなかったので、夫の職場そばに出て行って、夫と昼飯にすることにして、午前中は近くを徘徊。最近広告が投函されていて知った魚屋を見に行く。ここもイスラム人街で、怖くて入りにくい通りなので、夫職場そばからわざわざバスで行く。鯛と鮭購入。ものは悪くないし、さばいてくれるのも丁寧な気もするが、いつも行っているところとくらべて高いので、わざわざイスラム人街に行くメリットがあんまりないなあ〜。昼ご飯は最近知った持ち帰り日本食店の味噌ラーメンと醤油かつラーメンを持ち帰って、Fragey広場で食べる。その後、広場にあるブリュッセルで2番目に有名なフリッツ店でフリッツ。ずっと食べたいと思っていてやっと食べられましたが、客が注文してから仕上げ揚げをするし、たぶん、最大5人分しかできないので、すごく時間がかかる……。ファストフードだと思っちゃいかん、ときょうもまた認識しましたよ。手分けしてラーメンとフリッツと同時に並べば良かった。でももちろん、ブリュッセルのフリッツは名物を名乗るだけあって美味しい。表面のかりっとと、中のふわっとの対比が美味しいんだと思うけど、この店のはかりっと部分が厚い。一番有名店と人気を二分してるのは分かる気がする。ラーメン&フリッツですっかり口の中をやけどして、広場に面したオープンカフェでビールを飲む。来た当初はなんどか来たのに、最近来なくなってしまった。この建物自体がアールデコでとても好き。古いラジオ局の建物だったかだと思った。夜は、鯛をオーブンで焼いて、大根にんじんいんげんを蒸して、きゅうりとトマト。ノルマンディで買って来たシードルを開けたら、コルクが飛んで噴出してひどいことになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿