2010年6月16日水曜日

2010/06/15

朝、夫職場そばの歯医者に予約があって行き、治療仕掛かりの歯以外にも、治療のブランクの間に新たに発生した新しい欠け歯も仮治療してもらい、歯石もとってもらい――でえらく時間がかかってしまった。近くのアールデコの館を流し、夫を呼び出して、公園でお弁当を食べる。 大人は昨日のミートローフの残りとおにぎり、モロッコいんげん。こどもには鶏手羽もとの照焼きとモロッコいんげん、おにぎりにした。医者(日本語を流暢に操るドイツ人)には「麻酔が完全に切れてから、食べることをお勧めします。お昼ご飯はちょっと遅くなっちゃうね」と言われていたが、強引に食べる。でも、確かに食べにくいので、おにぎり4個のところを、2個でやめる。気持ちのよい快晴で、私たち以外にも、外で食べたり、寝転がっている人たちがいる。7-8人の若者男性集団が、缶ビールを箱で買って持ち込んでいるなあ……と見ていたら、女性4人が合流。彼女たちは、瓶ビールをケース買いで持ち込んでいる。普通逆じゃ? ベルギーでも草食系男子化が進んでいるんじゃ? 夫は、男は、ちゃんと瓶の返却とか面倒だってことまで考えて買って来てるのに、女はとりあえず目に入ったの買って来たんじゃないか、と差別的発言。いやいや、女性は、金額を見て安い方ってことで買ったのかもよ? とフォローを入れるが、フォローになってないかも。公園(というか森)を散策して帰ったが、麻酔が切れる前に歩き回ったのが行けないのだろう、気持ちが悪くなってしまい、こどもが帰って来るまで少し寝る。残して帰ったおにぎりは片方を帰って来たこどもにとられる。こどもは、そのほか、アムステルダムで買って来た甘食ふうも食べて、食い過ぎじゃ? と思うが、その後の水泳教室でエネルギー切れを起こさなかったので良かったのだろう。夜は、夫が会食で留守なので、こどもと二人飯。鶏肉、にんじんタマネギシャンピニオンじゃがいもにプチポワも入れたコーンスープ、きゅうりとミニトマト。ご飯。ご飯はふりかけで食べる、というので出してやったら、この間の卵よりおかか、鮭は美味しいと言う。とくに鮭だそうだ。へ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿