2010年7月4日日曜日

2010/07/02-04

02日、昼は街中へバーゲンを流しに行っておしゃれベトナム料理店で。ランチが惹かれる内容でなかったので(豚肉の焼きそばみたいなやつだったかな)、細い麺に揚げ春巻きのっけしてるやつを単品で頼んで、ミントティ。気に入っている店を流して、すごく暑かったけど、夜にニュースで、40℃近くまで上がったという報道を見た。いや〜、湿度が低いから過ごしやすいとはいえ、がりがりした暑さだった。夜はカジキのムニエルと、グリンピース入りトマトベースパスタ、大人はジェノヴェーゼペーストも開けて、からすみも出す。そのほか、ベビーリーフのサラダ、きゅうり、トマト。
03日。昼は焼きそば。ついに乾麺をゆでて作る焼きそばがかなり「これ!」という感じで出来るようになって来た。具は薄切り豚肉とキャベツもやし。夜はラムカレー。ラムとなす、黄パプリカ、シャンピニオン、タマネギにんじん。またベビーリーフのサラダときゅうりトマトも。
04日、バーゲン期最初の日曜なので、店も開いているだろうとアントワープへ出かける。近いし、おしゃれな街なので(ブリュッセルより都会っぽい――とか書くと失礼なのかな。ブリュッセルは丸の内〜東京の東側というイメージで、アントワープは西側のイメージか)、どんどん行くつもりだったのに、2年でこれでやっと2回目。そしてもう行かないかも……。そして、思っていたより、店は閉まっていた。目的にしていたDel Reyも……。でも、昼ご飯は調べて行った中華街で飲茶が出来て満足です。チャーシューのっけごはんとか、オイスターソース混ぜ麺とか、わしわし食べる。午後も店を流すが、やっぱり、慣れない街でいきなりバーゲンに飛び込み買いが出来ず、夫にがっかりされる。でも、バーゲンって見ているだけで楽しいし、買わなきゃ、が目的になって、買ったは良いけど、あとで着られなくてもつまらないものだよ、と話すが、この辺りは、夫とは常に理解し合えない点(夫は、買物に来たんだったら、ちゃんと目的のものを買って帰れ派)。こどもはちゃっかりワンピースを試着し倒して気に入ったのを買ってもらって「ママはなにも買わなかったね〜、私は買ってもらったよ〜」などと得意げに言う。おしゃれカフェでお茶して帰る。古い建物に、デザイナー照明入れて、壁の塗装を個性的にして、レトロソファかなんかでまったりくつろぐカフェで、これまた東京にありそうな感じ。夜はとんかつに千切りキャベツ、トマト、きゅうりラディッシュ。こどもにはとんかつ、受けが悪かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿