2010年7月12日月曜日

2010/07/09-11

9日昼、こどもと二人弁当。おにぎり+揚げボールとにんじん、グリンピースを甘辛醤油味で煮たもの。ご飯の目測が狂い、おにぎりが少なめになってしまったので、冷製パスタというか、パスタ入りサラダを買ってくる。フジッリに生ハム、ルッコラ、トマトとジェノヴェーゼソースが混ぜ込んである。夜は鶏もも肉と大根にんじんの煮物にいんげんを添えて、あと、きゅうりとトマト。暑くて暑くて、主食はうどん(つけ麺)にする。
10日。以前からやりたいやりたい言っていた、ボン日帰り弾丸買い出しツアーを決行。大好きだった八百屋に行く、が最重要目的なので、昨日のうちに電話をして開いていることを確認しておいた。もう7月に入ったので、個人商店は休んでいる可能性も高いのだ。2時間のドライブで到着。八百屋では、ベルギーと格段に味が違うトマト、ブロッコリーやそらまめ等を買いあさる。そして、当時ボンで一番気に入っていた卵も。その後、Bad Godesbergの朝市へ。ここでも、なじみのパン屋や肉屋を流す。パン屋で一番好きだったDoppel nuss(Wナッツという意味。くるみとヘーゼルナッツが入っている)がもう売り切れていて残念! こどもはMilchblotを切ってもらって食べる。また、肉屋では鴨肉が手頃な大きさに切れているのがなくなっていて、うーんうーんと悩んでいたら、オヤジが、切り身を作ってくれた。この店も売り切れ続出状態で、やっぱり来たのが遅かったのかなあと思ったけれど、明日から6週間の夏休みだって。このオヤジ、もう私の顔は忘れているみたいだけど、昔、常連時代には休暇の話をしたりもしていて、毎年ノルウェーに行くのだとか言っていたから、今年もかな。夫は、やはり今日、買い出しツアーを決行して良かった、と喜んでいた。スパイス屋は既に休暇なのか出てなかったし。もうボンで食材を帰るのは最後とじゃがいもやらキャベツやらまで買い込んで帰る。昼ご飯は、BAGOというビールカフェにしようと思っていたが、週末はブランチメニューで朝食っぽいものばかりなので、Inselというホテルに行く。ドイツ飯を堪能。サーモンのドイツの茸Pfefferlingeソース掛け。良く行っていたカフェでお茶をして(夫はケーキも食べて)また速攻で帰る。夜ご飯は、そらまめと鴨を焼いてそば、きゅうりとトマト。
11日。天気がよいので、隣町郊外のアスレチック公園にあるプールへ。入場のところで、手際が悪く1時間くらい並ばされて気持ち悪くなったりしたが、プール好きのこどもはたいそう楽しみました。私はほとんどプールサイドにいましたが……。昼ご飯は、プールサイドの売店で買ったフリッツとソーセージ(というかひき肉をソーセージ状に焼いたもの)。こどもは遊びたくて遊びたくて、食べるのも早々に遊び倒していて、最後、おなかが空きすぎて気持ち悪くなってしまったりした。2時間ほど遊んで外へ。またホットドッグを売店で買ってこどもに食べさせる。アスレチック公園でこどもはまた遊ぼうとするけれど、灼熱の午後、どの遊具も熱くなり切っていて、遊ぶに遊べなかった。そのあとは大人タイムでヒューガルテンの工場見学+昼飯第二弾?。ミートボールのトマト煮込みと、ホットサンド。ヒューガルテンをノーマルと、ロゼ、シトロンも飲む。工場見学したら、試飲もついて来たし、コップもくれました。この六角形のグラス、ビール以外にも使えそうなので欲しかったのでした。ベルギービールのコップは手に入れやすいからたくさん買えたなあ。これから船便に詰めるのだ。夜は家でブロッコリーとにんじんタマネギシャンピニオンのトマトベースパスタ。昨日買ったフランクフルトソーセージを焼いたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿