2010年8月9日月曜日

2010/08/08-09

08日、朝、起きたら9時半。最近そんな自堕落な生活はしてなかったのでちょっとびっくり。そんなわけで朝も遅かったので午前中はだらだらして、昼は素そばを簡単に食べて、サイクリングへ。夫が前に調べた(フランスへの特急電車で置かれているフリーペーパーに載っていた)ぶどう農園直売所へ。森を越え、古い街を越え、ちょっと工業地帯っぽくなった郊外を越えて、ぶどうの街Overijseへ。直売所は、高級っぽく、かご入り贈答品なんか作ってたりするし、農園が見学できるわけでもなく、近代的なハウス栽培と、思っていたのとはやや違ってたけど、家に帰って食べたぶどうはおいしかったでした。帰りも、収穫前の洋梨畑を通って、隣町Tervurenへ戻って、好きだったオランダ風のパンケーキ屋さんでお茶をして、公園をまた自転車で走って帰って来た。行きは、くっつき自転車が付けられるのも、前かごが付けてあるのも私なので、こどももぶどうも私が責任もって運んでいたが、Tervurenの帰りは、夫と自転車を取り替えて楽して帰って来た。夜ご飯は鴨と里芋にんじん白滝、いんげんの煮物。ばちっと味がはまりました。鴨が難しいかもしれないけど、日本だったら、ごぼうやレンコン、舞茸を入れて作りたいものです。きゅうりとわかめの中華ドレッシング。
9日、昼はこどもをスタージュ(長期休暇中のこども預かりシステム。うちはスポーツセンターに通わせることにしていて、今回は、サーカス、つまり大道芸のコース。こどもが希望した時は驚いたけど、ヨーロッパでは盛んだけど日本ではあまりないから良い機会かもと思って)にぶちこんで、ツナトマたまねぎのシンプルパスタ、グレープフルーツ。夜はヒラメの煮物に、インゲンとにんじんをゆでて添えたもの、じゃがいもとわかめの味噌汁、マチェの酢の物。昨日きょうの夜みたいな醤油味の煮物は、私の方が夫より得意なので、私が復活するとご飯がうまいだろう! と恩着せがましく言って悦に入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿