2010年8月13日金曜日

2010/08/13

昼は引っ越し作業のために午後帰って来た夫とリングイネといんげんをゆでてからすみ粉末をかけるだけパスタ。シチリアで買ったからすみ粉、食べ終わってなかったのがこの間発覚したので、急遽、ご飯にかけたりして食べているのです。無事消費できるかな〜??? あと、夫の職場そばのデリで買って来てもらったギリシャ風サラダ(フェタチーズ、サラダ菜、トマト、オリーブ)こどもはおにぎりと、揚げボールとにんじんの煮物のお弁当。昨日、ブリュッセルで一番うまいと思うパン屋のケーキを買って来て半分残してあるので、それをデザートに。いつもの「うちのパン屋」じゃなくて、都心に出たときに(とくにそれは「うちのパン屋」の定休日にのみ行くことにしている)寄ってくるパン屋。パンは、バゲッドやBIO粉系の充実したところで、それはそれで美味しいのだが、私が評価しているのはケーキ。平たく作ったモンブランが以前とても美味しかったのだが、昨日はなかったので、タルトタタンを。これが、んごは崩れてないし、しっかり食べられるし、それでいて、りんごが均一にキャラメル味に煮られている――とすばらしい美味しさだった〜。キャラメル味が、きっちりバターが利いていて……。いや、カロリーとか、バターどんだけ使ってんだ、とか考えると恐ろしくなるし、そもそも、一人用だと思うのに、二人で食べるのに、二回に分けたというボリューム感。ああでも、おいしかった。夜はソーセージ入り大根と豆のミネストローネ、ラムを焼いて、きゅうりとわかめのサラダ。主食はご飯。きょうは若旦那の店に、久しぶりにルネオヤジが帰って来てたのだ。常連っぽいおばちゃんが捕まえて延々としゃべっていたけど、気持ちは分かる。これまで若旦那しかできなかった、骨付き部位の肉を切る、はルネの仕事になったらしく、ラムを切ってくれた。ああ、ルネオヤジ、元気でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿